syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心配り

マイ秘密基地内のトレーニング場は不法投棄ばかりではなくて、こういう素敵な心配りがあるの。 自身だけではないけれど、日常当たり前に生活していると、見えなくなるもんだよね。 こんな心遣いを見ると、ハッと。 同じ人間なんだけどね。 仮面女子の猪狩と…

春全開

桜前線が福井に辿り着くと同時に春が一気に全開モードに入ったね。 桜が〝みんな〟に魔法でもかけたようにモーニングコール。 菜の花も朝の寒さに頭を垂れていたのに、桜の魔法にかかって、ピンと天を向いて満開になった。 僕らも桜の魔法にかかってみようよ…

安全安心の証

大病をしてから、マスクは欠かせなくなっている。 仕事的にも風邪やインフルエンザにかかる訳にはいかない。 今朝のワイドショーで気になる特集をやっていた。 マスクはほぼ中国製だけど、いつものように不衛生な環境で日本メーカーの包装を勝手に使って売っ…

開花宣言

662.2度 北陸のトップを切って、昨年より一日早く桜(染井吉野)が開花^^ 平年より六日早いって。 蕾が膨らんでから、きょうも風が冷たくてヤキモキしたけどようやくね。 今年は雪がなくて、昨年とは少し違った気持ちで桜の開花を迎えたね。 ずっと定点で見…

さくらの日、幸せ運ぶ黄色い蝶が舞う

桜咲(3)×く(9)=27日で、きょうは「さくらの日」。 646.8度開花宣言はまだだけど咲いたね。 風水的に金運と健康運を運ぶ黄色い蝶が僕の周りから離れないの。変化、切り替えもそうなんだって。 還暦を迎えて、この蝶々が「栄光の架橋」になってくれるのかな。 …

鶯まだ鳴けず

統一地方選知事選の真っ只中でウグイス嬢のトーンはワンオクターブ上がってきたけど、毎年庭先に来てくれる春の使者。贅沢な目覚まし。鶯はまだまだうまく鳴けないみたい。 ホー、ホヘッ。 頑張れー! 路地の日本水仙からラッパ水仙にバトンタッチ。 日本水…

春の妖精お目覚め

いろいろ春の使者はいるけど、カタクリもそうだね。一株に一花しか咲かせない姿は、どことなく品があって大好きだなあ。 久しぶりに足羽山で朝のルーティーン。カタクリを踏まないようにゆっくり‍♂️ 街中にこんな素敵な自然があるって幸せだね。 足羽山ブナ…

春の淡雪

雨が夜更け過ぎに雪に変わった。 仕事を終えて帰宅すると日は変わろうとしていた。 カーテンを開けるとチラチラと雪が。やがて激しく降り出した。 「あ〜、朝は雪化粧だな」 目を覚ますとカーテンの隙間から朝日が差し込んでいる。 「あ〜、やっぱり」 今日…

青春が水の泡に。。。

我が青春の歌姫ユーミンに会える夢が儚く消えた日。 どれだけ中学高校大学社会人と聴いたか。 どれだけSP、LP、ラヂオで聴いたか。 どれだけラジカセで聴いたか。 どれだけ録音したカセットテープが伸びてこぶしが回ってユーミンが演歌歌手になったか。 どれ…

足踏みしちゃったね。

今日の最高気温は午前0時15分に記録された15.2度だって。日中どんどん下がって今は6.7度。真冬のような1日だった。 桜の蕾は止まっちゃったみたい。 それでも開花が早そうなので、足羽山ではぼんぼりの取り付けが急ピッチ。 こういう寒い日は温かいお蕎麦が…

イチローも鮪だったんだなあ。

「明日もトレーニングはしてますよ。それは変わらないですよ、僕じっとしていられないから。だから、ゆっくりしたいとか全然ないんですよ。だから動き回ってます」。 イチローも止まると死んじゃうんだな。 それと、ルーティーンが凄いらしい。例えば、奥さ…

春分

桜前線が長崎県からスタートして一気に東京へ。 4年に1度の統一地方選。まず、知事選が告示されて約1カ月にわたる舌戦がスタート。 元号が変わって、福井県のかじ取り役はどうなるのか。今回の選挙は福井の将来がかかっている。 風雲急を告げる。 出陣式が終…

希望。活力。そして怒り。

朝、希望に満ちた光が体内を駆け巡る。 昼、栄養源が体内に染み込んでいく。 そして、怒りが沸々と体内で湧き上がる。 そんな日が続いている。 もやもやとした霧が体内で渦巻いている。 この霧は朝の霧のように晴れてくれない。 この季節は三寒四温を繰り返…

写心と神様。闘う友。そして友が残した24枚。

カメラが生まれた日。180歳。 写心だと心に誓った日。30歳。 僕には天に神様が2人いる。 1人はご存知写心の神様。気まぐれで愛想なし。撮っていると時々ふらっと現れて、贈り物だけ置いて去っていく。 もう1人は心の師、風景の神様。じいちゃんと呼んでいた…

彼岸の入り

ぽかぽか陽気でしたね。今日、500度超えたよ。 「えっ」 「なんのこと?」って? ごもっともw でわ。 600度の法則ってご存知? 2月1日から最高気温を足していって600度になると桜が開花するという法則。 また、平均気温だと400度らしいよ。 「そんなにうまい…

五里霧中

朝霧の季節ももう終わるというのに。 今、迷うことが多くて中々決まらない。 今朝は自分の心の中のような深い霧だった。 朝陽の光さえ届かない。 第2の人生の扉が開こうとしているのに。 仕事、、、介護、、、体、、、病気、、、健康 この霧が晴れて春の扉が…

夢を叶えた同級生がいる。 「絶対、戦闘機のアクロバットチームのパイロットになる」。 航空自衛隊で教官にまでなった。 10年ほど前、母校のようこそ先輩「きらきら講座」の講師を頼んだとき、「毎日5〜10キロ走った。厳しい訓練を経て成長した」。話を聴く…

文殊の春

春は名のみの風の寒さや。 週末のルーティーン、文殊山で朝食を! 道すがら、真っ赤に燃えた真ん丸朝陽が幻想的に浮かんだ。あっという間に霧に飲み込まれた。 健康のためにと友人と登り始めて5年。この間、大勢の友人たちと知り合った。文殊山でしか会わな…

生きる

なぜ早朝走るのか。 そこに光があるから。 そこに影があるから。 そして、 そこに生きるがあるから。 まだまだ寒い朝。 文殊の山は深い霧の中だ。 眠りから覚めない菜の花がこうべを垂れている。 赤ちゃんのような花びらから滴る一滴の雫だけが生命を感じさ…

淡い春

淡い風景 風雨はまだまだ冷たいよね。 朝走っているといろんな春を見かけるんだけど、季節が同居していて可哀想な時があるね。 でも、生きる息吹というか、躍動を一番感じる季節でもあるんだよ。 今日も生きるパワーをもらった朝だった。 春の淡霰 朝方降っ…

ラーメンの思い出

過去にスープを飲み干せたラーメンは三つ。 実は好んでラーメンは食べない。ラーメン好きの仲間と食べに行く程度。一人で食べに行くことはない。 二十数年前、一杯のラーメンに出会った。 まず一杯目。 今話題の「まほろば」に行ってきた。 福井市の「めん屋…

そこにあるはずの文殊の山はすっぽり霧の中。360度真っ白の世界に迷い込んだ感じ。 還暦が目前に迫り、定年ももう目の前。第2の人生の設計はやりたい事があり過ぎて、何も見えない状況。彷徨える子鮪。 思い切って飛び出すか。安定を望むのか。 安定… 「俺ら…

花は咲く。

2011年3月11日午後2時46分。 東日本大震災から8年。津波、原発事故。15,897人の尊い命が消えました。いまだに2,533人が行方が分からないままです。 忘れてはならない日の一つです。 5年前の早春。この地を訪れました。 どこまでも青い海と空。穏やかに打ち寄…

初心忘るべからず

ハッピーフェイスバーサリー。 絶対忘れることのない日。 いろんな人と繋がりたいと思って8年前の今日始めたFacebook。 勝手が分からずアタフタしていて翌日、東日本大震災が発生した。この目に焼き付けておかないとダメだと思い、福島県いわき市に車を飛ば…

想う

−1度から17.5度へ。 夜明けはきれいな暁。文殊の山の稜線近くがオレンジ色から深いブルーへのグラデーションが素晴らしかったね。カーテンがオレンジ色に染まってたなあ。まだ体調万全ではなく用心して、暖かくなってからのルーティーン。 今日は、ちょっと…

花哀れ

なぜこういうことができるんだろう。 トレーニングしているコースで見たくなかったな。 モラルというものは今やもうないのか。 咲き始めた花がとても寂しそうだった。 ここなら誰も見ていないと思ったのか。でも、花は見ているよ。 今朝、右折レーンで信号待…

春雷

雷様がお怒り。寒い1日だったなあ。暖かい日が続いていたので石川との県境では真っ白になったらしい。太平洋側でも雹が降ったって。 三寒四温を繰り返して春が来るんだろうな。 ヒートテックシャツにモコモコ Gジャン、モコモコダウン、ヒートテックマフラー…

啓蟄

皆さん覚えてますか。昨年2月6日に150センチを超えた積雪が1カ月後の今日「啓蟄」の日にゼロになったんですよ。 3月って春って暖かいんだよね。 咲き始めた菜の花の周りを鉢 ハチが飛び回っているというニュース。 文字通り、虫たちが動き出す季節到来。まだ…

名残

いよいよ季節がバトンタッチの準備に入ったね。 日本水仙が最後の姿を精一杯見せてくれているし、椿や山茶花が役目を終えて路地を真っ赤に染めている。 そして、記録づくめの暖冬。降雪が敦賀で過去最少の3センチだったとのニュース。 朝のルーティーンがす…

なかま

今日は一日雨なのかな。でも間違いなくあたたかい雨。 そして。。。 僕の周りには、精一杯頑張っている素晴らしい仲間たちが居てくれる。だから頑張れている。そんな幸せを感じる一日だったな。 昨日一番の笑顔らしい(^ー^) 一斗缶でお取り寄せしたプリップ…