syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しく生きて、敵に勝つ

漂う朝靄に包まれるように朝日が昇る朝は、 まだまだ寒さが残るものの、 穏やかな日の出です。 楽しませてくれた桜の宴が知らず知らずのうちに去った後は、 どこか寂しげな朝です。 朝日が昇ると、 朝を告げるように、ウグイスがさえずり始めます。 これから…

四十数年ぶりのお弁当

満天の星が、 一つ消え、二つ消え。 やがて昇ってくるだろう朝日が、東の彼方の山並上空を暁色に染める頃、 同じ色の下弦の月に寄り添うジュピター木星が最後の瞬きを放ちます。 まるで行進でもするように、一直線に並んだ土星と火星も、負けじと輝きます。 …

コロナにカツ

夜明け前の暗い空に、 はらはら舞う花びらが、瞬く星と区別がつかない朝です。 どんよりとした雲の隙間から朝日が差すと、一瞬、春の風が吹きます。 そんな日の出は、風にそよぐ六条大麦の絨毯のスイングに、足取りも軽くなります。 名残りの月が、顔を見せ…

国は人なり

明け方に降った雨が上がった夜明けは、 スーパームーンを過ぎた月が水溜りに姿を落とす朝です。 まだ見えぬ、東の彼方から昇るであろう朝日にバトンを渡すと、 徐々に姿を薄くして、 やがて、西の空に消えてゆきます。 バトンを受けた朝日が、万物に息吹を与…

敵は自身の心。気持ち。

いつもと変わらない朝陽が、 もやを突き破って昇ります。 いろんなものを振り払うかのような、穏やかな中に、力強い光です。 同時に東の彼方から吹き抜ける風もまた、 爽やかな中に、力強い風です。 これからのひと時。 写人が、あなたにお送りします写心の…

桜の囁き

遥か東の彼方の地平線が、 暁色に染める中、 春とは思えない寒さに目覚める朝は、 咲き誇る桜も目覚めを待ちます。 満天の星は、 やがて、一つ、二つ、三つと姿を消してゆきます。 早起きのカモが数羽、見事なV字飛行を見せています。 まるで、戦闘機の一糸…

桜に感謝

レースのカーテンの向こう側は、 もう、花吹雪。 桜が咲いていたことさえ忘れてしまっていた朝です。 東の彼方の山並みは、 朝霧というベールを纏っています。 全てのものをオレンジ色に染めて昇る朝日は、 とても優しい光です。 体全体で思いっきり浴びても…

不死鳥の如く

雲一つない暁の空に輝く満天の星は、 やがて、遥か彼方から昇る朝日が放つグラデーションに飲み込まれてゆきます。 世の中の喧騒に忘れていた季節の移ろいを、 ツンと天を向く麦穂が思い出させてくれます。 薄っすらと衣を纏った山並みから朝日が顔を覗かせ…

我慢のしどころ

ガタガタと窓を揺らす音で何度も目を覚ました朝は、 夜半過ぎからの春の嵐が過ぎ去って、 雨上がりの澄んだ空気が気持ちの良い夜明けを迎えます。 天空に向けて真っ直ぐに昇る煙突の煙が、 遥か上空に行くにつれ、緩やかな弧を描いています。 天まで昇った煙…

リセットの時

味わったことのない恐怖の中、 ひっそりと満開を迎えた染井吉野。 いつものように愛でてもらえないのに、 精一杯花びらを開かせます。 変わらない姿は、 春霞の青空に映えて、 疲弊した心を和ませてくれます。 東の彼方の山並みから昇る朝日も、どこか穏やか…