syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

国は人なり

明け方に降った雨が上がった夜明けは、

スーパームーンを過ぎた月が水溜りに姿を落とす朝です。

まだ見えぬ、東の彼方から昇るであろう朝日にバトンを渡すと、

徐々に姿を薄くして、

やがて、西の空に消えてゆきます。

バトンを受けた朝日が、万物に息吹を与え始めます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200410132959j:image
f:id:syabito:20200410132921j:image
f:id:syabito:20200410132946j:image

雨を降らせた黒い雲が、ゆっくり晴れて、

白い月が姿を現すと、

一気に夜明けに向かって時が進み始めます。

隆盛を誇っていた桜が、人知れず花びらを散らせています。

水溜りに映った月は、

どこか寂しげで、儚くもあります。
f:id:syabito:20200410132933j:image

毎朝、こんなコースを走っています。

ずいぶん日の出も早くなって、

昇る朝日が間に合わなくってきました。

季節の移ろいの早さを実感します。

水鳥たちが水辺で目を覚まし、

どこからともなくウグイスのさえずりが、

春風に乗って届きます。

春の夜明けのなんと饒舌なことでしょうか。

会話を交わす鳥たちの〝顔〟が、

瞼の裏に浮かんでまいります。

 

「人流を8割に減らせば、コロナを封じ込められる」

今の日本でそんなことが果たして出来るのでしょうか。

でも、やらないとダメなんですよね。

今、自宅と会社の往復と、最低限の買い物だけです。

足並みを揃えることは難しいでしょう。

自治体独自の政策が必要かもしれませんね。

いや、それも無理でしょう。

だとすると、コロナに勝つには一人一人の力が。ということになります。

1×1億=コロナに勝つ

国は人なり。

 

お送りしましこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

4月10日 7.41キロ 🏃‍♂️ 50.46キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景 #福井 #福井の今