syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

インナーマッスル

雨上がりの晩秋の夜明けは、

街中が澄んで一層鮮やかさを増します。

赤や黄色に染まったソメイヨシノの葉が埋め尽くす時、

ようやく、イチョウの葉が黄色く追いつき始めます。

名残雨が水たまりに無数の波紋を広げて、

まだ顔を出さない朝陽に染められた茜雲が映り込みます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191115102430j:image

昨夜来の雨と風で力尽きた枯れ葉が、街中を埋め尽くして、どこを走っていいやら。

踏みつけるには綺麗すぎます。

やがて訪れるモノクロームの季節を前に、精いっぱいの彩りを見せています。

赤と黄色の絨毯は、ペルシャ絨毯も敵わないこの季節限定の最高級絨毯です。
f:id:syabito:20191115102448j:image

ソメイヨシノが赤い葉を落とし始める頃、

満を辞して、黄色く色づき始めたイチョウが、雨上がりの水溜りに陰を落とします。

銀杏が落ちてから随分時は流れて、今年はもう枯れちゃうのかなあ、と思っていましたが、自然の営みを感じますね。

f:id:syabito:20191115102437j:image

日の出前の朝日を予感させる東の空の夕陽のような茜雲が夜明けを告げています。

突然、空に残る雨雲がパラパラと泣き始めます。

今朝のルーティーンは、まだスタートしたばかり。ペースを上げて先を急ぎます。
f:id:syabito:20191115102419j:image

ルーティーンの終盤、

覆われていた雨雲の裂け目から、

朝陽が光芒を扇ぎを広げるように差し込みます。

なんと神々しく美しいことでしょうか。

数十秒で新たな雲に飲み込まれてゆきます。

 

これまたルーティーンの40度の湯に浸かる入浴から上がって、テレビの電源を入れると、

「アウターよりインナーマッスルが大事」

そうそう。

僕も意識して鍛えています。

ヨーガを始めたのもそうです。

走って、筋トレやって、アウターマッスル鍛えると同時に、ヨーガや階段の上り下り、特に下りなど、日常の動きをゆっくり。

持病だった腰痛は全く無くなり、肩こり知らずです。

還暦になっても、下っ腹がぽっこりの日本人体型にもなっていません。

人って、ちょっとした心掛けで健康を手に入れることができるんですね。

 

レースのカーテンの隙間から日差しが差し込みます。

扉を開けると、空はすっかり秋空に。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込んでゆきますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

11月15日 5.80キロ 69.88キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景