syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一雨ごとに…

本格的な春が近づいてきた証かな。 三寒四温を繰り返しながら一雨ごとに暖かくなってくるんだろうな。 昨年2月6日の1メートル50センチ超えてた雪がこの時期ほとんど消えちゃってたもんな。にも関わらず、桜は今月の29日に開花したよなあ。ってことは今年はも…

美しい古里

古里をぐるっと空散歩。 福井空港〜あわら〜三国〜福井〜小浜〜敦賀〜武生〜勝山〜丸岡〜福井〜福井空港。 ホント福井って美しい。 何十年。何百回。何千時間。フライトは楽しいことばかりではなくて辛い時も。 22年前、ナホトカ号重油流出事故。 正月早々の…

自然の姿に気付いてあげよう。

今朝のルーティーンでも小さい春を見つけたよ。マイ秘密基地内のトレーニング場は季節の移ろいを感じる宝庫。そんな季節を見つけてあげること、気付いてあげることが自然に対する感謝の気持ちかなと。 見過ごされがちな自然の姿を届けて、安らぎであったり、…

春がクロス。

友人がもう蕗の薹出てるよって教えてくれたので、マイ秘密基地内のトレーニング場のいつもの場所に行ってみた。 あったあ。 毎年数は少ないけれど芽吹いて春を感じさせてくれる。 これからの季節が一番好き。とても未来への力強さを感じる季節。 田んぼ道脇…

オレンジ色の競演

昨日の1日の締めくくりはオレンジ色が主役。 勝山左義長まつりのフィナーレを飾るどんど焼きに向かう道中、赤プリのサイドミラーが夕焼けの額縁に。 もちろんどんど焼きの炎も真っ赤に夜空を額縁に。 そして。。。もう〝一人〟主役が。。。 「おいおい熱いや…

銀杏峰アタァーック!チャーンス(^ー^)

体痛めてから、ルーティーン以外に何か自分に試練を与えたくなって始めたシーズン一回こっきりの冬山登山。今シーズンはとても登りたかった銀杏峰。標高1438メートル、7時間半。神様、今年も登ったぜ。 誰もいない。猛風が吹き荒ぶ頂上1438メートル。 午後1…

雨のち霧ときどき晴れ

冬の間、あいぽんは6時に小鳥が囀るんだけど、最近僕の方が早起き٩( ᐛ )و まず朝一番にすること、それはカーテンを開ける。雨だと良いなあって(^ー^)だって、走るの辛いんだよおσ^_^; 走り出して仕舞えばもうこっちのもん^^いろんな季節の移ろいを味わえて…

戦士の休息。

休養は大事。人間の体は休ませて強くなる。トレーニングによって傷んだ筋肉を回復させると元の筋肉より発達するというもの。超回復というらしい。 僕は完全休養日を週一取っているけど、上半身と下半身に分けて休ませらのも良いかなあ。 そして今日は〝完全…

水温む

立春から15日、二十四節気「雨水」が過ぎて降る雨もあたたかいね。とうとう最低気温が10度を超えちゃったみたい。昨日、可愛い花が芽吹いてポンと綿毛を広げてたけど、今朝は水溜りの水もとてもあたたかか。 でも、どんどん気温が下がってきていて、もしかす…

小さい春見っけ

二十四節気「雨水」。立春と同時に春一番が吹いて、雪も無くて、朝から降り出した雨があたたかく感じるね。 これからは一雨ごとに三寒四温を繰り返しながらあたたかくなっていくんだろうな。春の到来は早そうかな。 今朝のルーティーンの途中、凄ーく小さな…

季節の移ろい。北帰行が始まったのかな?

昨年の今頃は大雪と闘っていてそんな余裕もなかったけど、ことしの季節の移ろい早そうだな。 文殊の山の上を渡り鳥がV字編隊を組んで北へ。今年は渡り鳥たちも早い旅支度かな。それにしても一糸乱れない隊列はお見事。一羽ぐらいきかん坊がいるかなあって見…

頑固親父

宝塚ホテルのシェフを務め、往年の大スターのために腕を振るい、胃袋を満足させていた親父さんの洋食店「マーシン」へ。 オレ「お勧めは?」 親父さん「・・・」 オレ「???」 親父さん「好みは人それぞれ。押し付けたらあかん。だから勧めない」 頑固親父…

ルーティーン。継続は力なり。

大腸がん肝臓転移を克服するために毎日自分に課していることがあります。2年が経過しました。 まず運動。 雨が降らない限りは早朝数キロ走ります‍♂️ そして、特徴的な風景と自身の姿を発信します。福井の今と1日の始まりとして元氣玉を届けたいと思っていま…