syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

オレンジ色の競演

昨日の1日の締めくくりはオレンジ色が主役。

勝山左義長まつりのフィナーレを飾るどんど焼きに向かう道中、赤プリのサイドミラーが夕焼けの額縁に。

もちろんどんど焼きの炎も真っ赤に夜空を額縁に。

そして。。。もう〝一人〟主役が。。。

 f:id:syabito:20190225063434j:image

「おいおい熱いやないかい」

冬の星座オリオンの天空からのボヤキが聞こえてきそう。

照明が消され辺り一面真っ暗に。夜空に瞬く無数の星の中で一段と輝き威風堂々のオリオン。

夜空を焦がす炎も今年は遠慮がち。

今まで何十回と撮影しているけど、昨夜の星空は澄んで綺麗だったなあ。まるで一枚の絵画を待てるような美しさ。

雪の無い穏やかな勝山左義長まつりのフィナーレだったな。

 

 f:id:syabito:20190225002727j:image

ワルクマもビックリ。

これ以上赤くならないんじゃないかと思うほどの見事な夕焼け。地平線がどこまでもオレンジ色で、天頂の青空の残りとのグラデーションは息を飲む美しさだった。

最高のどんど焼きを演出してるようだったな。

そんな素敵な日曜日。