syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

初めての写心

今年最大の満月ウルフムーンが、一晩掛けて西の彼方の地平線に姿を消そうとしています。

月明かりが街中の風景を浮かび上がらせて、天空では懸命に瞬く星が心なしか力がありません。

路面の凹凸もくっきり。走るピッチが上がります。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210228220710j:image
f:id:syabito:20210228220656j:image

コロナ禍の勝山左義長まつり。

 

蝶〜よ花よ

花よのネンネ

まだ乳飲むか〜

乳首はなせ乳首はなせ〜

 

軽快なお囃子は聞こえてきません。

浮かれ男もいません。

太鼓も鳴り響きません。

本来なら、御神体14基が夜空を焦がすどんど焼きも1基だけポツンと。

神事と関係者だけで営まれました。

とてもとても寂しい奥越に春を呼ぶ奇祭となりました。

それでも、まだまだ雪深い越前甲などの加越の山並みバックに、

力強い炎が青空に向かって燃え上がりました。

 

カメラに収めた写心は、40年撮り続けた中で、唯一の写心となりました。

f:id:syabito:20210228220637j:image
f:id:syabito:20210228220720j:image
f:id:syabito:20210228220648j:image

勝ち山おやき。

 

「おまえ、欲しいの?」

「ま、まあ」

「2個あるし、1個やろか?」

「食べてやってもいいけど」

「はあ?ほんならやらんわ」

「おい」

 

古くから勝山市民に愛されてきたおやきは、

香りやいいヨモギを練り込んだ餅に、ほんのり甘い小豆の餡を包み込んで、表面をこんがり焼いた和菓子です。

市内の菓子店それぞれに特徴があって、さまざまな味を楽しめます。

一日掛けてゆっくり食べ歩きなんていいかもしれませんね。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。