syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午後5時8分、心から感謝します。あと7時間。

今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました。 ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。 即位から30年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことで…

昭和、平成最後の日は雨。

涙雨か。 きょう、一つの時代が終わる。 昭和最後の日は悲しみにくれていた。街中には半旗が掲げられ、お悔やみの記帳の列が途絶えなかった。護国神社には喪服姿の人たちが参拝して、東に向かって深々と頭を下げていた光景が今でも覚えている。 平成に改元さ…

みんなとトモニミライへ!

春を彩った花々が姿を消して、初夏の花が咲き始めました。 春から夏へ季節の移ろいらしい風景が広がってきましたね。 満々と水をたたえた田んぼには苗が植えられ、文殊の山も新緑でまだら模様になってきた一日の始まりです。 グッチブレス。 阪神タイガース…

平成最後の桜

福井で一番遅く咲く染井吉野「九頭竜万本さくら」。 どうしても平成に撮りたかった。 九頭竜湖は9時を過ぎると波が立つ。 それまでが勝負だな。 案の定、予定よりも早く風が吹き出して波が出てきてしまった。 僅かな時間で桜が素敵な表情をしてくれたのか。 …

虹と戯る

GW10連休は雨と仕事でスタートという、なんとも恨めしい1日の始まりです。 なんて思いながら来てみれば、灰色の雨雲がパァーッと晴れて雨上がりの澄んだ青空が出迎えてくれましたよ。そして虹のサプライズまで。 神様は優しいですなあ。 お言葉に甘えて開館…

平成最後の目標達成

平成もいよいよあと5日。 新しい時代、令和を神聖な気持ちで迎えるために、身を清めてまいりました。 早々と日焼けで皮が剥けて世界地図状態でしたが、きっちりドライヤーをあてて身も心もサラサラに。 公私ともに、色々あった平成でした。福井豪雨、台風な…

平成から令和へ〝発写〟

新しい時代の幕開けを県内スポットの夜明けで表現します。 本日付から新しい写心企画「発写」スタートしました。 今年6月いっぱいで還暦定年を迎えます。 昭和、平成、令和。3時代にわたるカメラマン人生の集大成だと思っています。 数年前に5年以上にわた…

かけっこを愛した名伯楽

「楽しくなけりゃ、強くなれないよ」 9年前、春の福井駅前マラソンで来福した時、豪快に笑い飛ばしていた小出義雄さん。 とにかく褒めて伸ばす指導法。 Qちゃんこと高橋尚子さんが何年後か同大会にゲストランナーで参加した時の単独インタビューで、 「今の…

永遠のマドンナ

児の火。 文殊山山頂大文殊に「文」が灯った。 夕闇迫る福井駅前からもビル群や看板の隙間からはっきり確認。 毎週、あそこに登ってるんだなあと思うと不思議な感じ。 夜の帳が下りるころ、会社の屋上ら文殊山山頂が見える。 年間数十回は登るだろう。一昨日…

お目覚め。お寝坊さん。

ポツポツと咲き始めた躑躅。 菜の花が散って、桜が終わって、また少し季節が移ろったね。 でもね、県内でこれから桜が楽しめるとっておきの場所があるの知ってる? 福井で1番遅く咲くソメイヨシノ「九頭竜万本桜」。 北上中の桜前線の尻尾が大野市の九頭竜湖…

行きはよいよい帰りは怖い。

橋立山261㍍〜文殊山365㍍縦走。12.35㌔、2時間40分。 山中をトレイルしてる時は絶好調だったんだけどなあ。 下りで足を使い過ぎたかな。下山してロードになった途端、足にきちゃって。 マイ秘密基地内の里山。走って登れちゃうマイソウルマウンテン。 橋立…

平成最後の御神輿

〆て参りました。 子どもの頃から祭り好きで、柴田神社の子ども神輿を担いで半世紀。 今では年間、県内外10回ほど担いでる。 昨年は念願の三社祭デビューを果たし、一年経った今でも興奮冷めやらずといったところ。来月は早、令和最初で2回目の三社祭。な、…

赤い月で写心遊び

今宵はストロベリームーン?ブラッドムーン? 赤くて大きい。 怖いくらいに神秘的な月。 こういう月を見ていると、地球に住んでるんだなあって思う。 そして、何故か写心遊びしたくなった。 この道に入った途端、フロントガラスいっぱいの真っ赤な月が目に飛…

ピンクムーン

平成最後の満月。 四月の満月を観ると恋愛運が上がるらしい。 思いっきり眺めた。月に穴が空くほど見た。 ポッとピンクに染まるかもって愛で続けた。 煌々と真っ白な月。 平成最後の満月に照らされた平成最後の桜はピンクに染まっていた。 いったいどこまで…

桃源郷

山里に春がやってきた。 見頃を迎えた赤やピンクや白の花桃に、菜の花やチューリップなど春の花が彩りを添えている。 ここはJR越美北線勝原駅の勝原花桃公園。 一足先に彩った桜の染井吉野の花びらを踏みしめて案内に迷い込めば、そこはもう御伽の国。 ウグ…

晴れ晴れ晴れ

3年目の経過観察検査最終日も、何も変わらない。朝はルーティーンから。 たっぷり汗をかいて熱めの風呂に浸かってからいざ!病院へ。 造影剤入れてCT検査。そして大好きな胃カメラ検査。 検査結果はオールクリア。 これで術後、ハラハラドキドキの丸3年が経…

脈動&躍動

桜の葉が朝陽を浴びて脈々と血が通っている。ドクドクドク。まるで血管のようだ。 冬の間、葉を落としていた木々から若葉が芽吹き出す。自然の力を一番感じる季節になった。 ハッハッハッ。人も体がよく動く季節だ。 文殊の山から昇る朝陽が万物にエネルギー…

3年目の経過観察検査1日目

兎に角ただただ腹減った。 体の中はもう空っぽのはず。 昨日から思い浮かぶのは食べ物ばかり。夢にまで見た。 病院に入って4時間。ずっと、終わったら何を食べるかばかり考えてる。 もう思考が食べ物ばかり。 何度やってもきつい。 もう少し美味しくならない…

散る。散る。散る。

桜前線東北地方を北上中。 今年の桜はよく頑張ったね。 先月28日に開花して、今月5日に満開になって、まだ頑張ってる。 花びらの絨毯になって、見上げればまだ、花を咲かせていて、街全体がほんのりピンク色に包まれている。 舞い落ちる花びらを全身に浴びな…

春景

黄色い菜花の絨毯とオレンジ色の朝陽と真っ白な頂きの山並みと青い空。そして、赤い鮪。 今朝は「さばえ菜花まつり」会場まで日の出と競争してきた。 どうしても昇る瞬間が見たくて、ベース上がる上がる。朝陽のペースも昇る昇る。 素敵な風景を見るためなら…

〝私〟を最後まで愛でて。

花筏。 春風の悪戯に宙をはらはらと舞う姿。 桜が一番美しい姿だと思う。 桜って、ピンクの蕾から咲き始め、満開、散り始め。そして散った後まで美しい。こんな花は他にない。 やはり、日本の心なんだ。 福井城址のお堀端の桜も強い春風に、雪のように舞って…

季節の移ろいと写心

朝って凄く感覚が敏感になっていて、昼間は気づかない、いろんな変化が目に飛び込んでくる。 それを、心の目で見る。 それを、心のファインダーに写す。 それを、写心と呼ぶ。 それを、教えてくれたのは写心の神様。 季節の移ろいって早い。 来月の麦秋に向…

琵琶湖の桜と虹の共演

桜と虹って、最高の共演者だと思うんだよね。 ただ、桜の旬は僅か一週間ほど。この間に虹が現れてくれる確率はとても低いよなあ。 って、いつも思っていて、以前、足羽河原の桜の上に虹が架かったんだけど、幸橋上で運転中。赤信号で車中から必死に撮ったけ…

花散らしの雨

ピチャピチャ。 雨音が聞こえる。 きょうはゆっくりの朝。 カーテンの向こう側の春景色をぼーっと眺めていると、時が止まったようだ。 そんな朝も悪くない。 雨滴が一つ。また一つ。そしてまた一つ。 雨の激しさを伝えている。 満開の桜の花びらも、一枚。ま…

エピローグ

平成最後の桜。 力尽きて春風に舞う花びら。 儚さ故に美しい。暫し眺めていよう。 小鳥が啄ばんで舞った一輪。日本水仙の花びらがそっと柔らかく受け止めた。 そんな光景を目にしただけで、今日1日頑張れる気がする。 はらはらと落ちる花一輪が水仙の花で跳…

新しい風

昨日は〝福井丸〟の新しい船長が決まる歴史的な1日になった。 「現場第一主義で。県民の皆さん一人一人の顔が見える、県民主役の県政に変えたい」 今まで口にはしていた。でも、誰も出来なかったこと。 フレッシュなかじ取り役は我々をどこへ導いてくれるの…

目標は結果より過程が大事。

平成最後の元旦に文殊菩薩さまに、RUN月150キロを誓ったけど、未だ達成が叶っていない。 1月90.3キロ、2月112キロ、3月131.47キロ。 もう少し。 300、400キロ走っている友人はいる。僕の走る目的は早く、長く走ることでも、健康のためでもない。生きるための…

ソウルマウンテン

文殊山で朝食を! 登りは仲間とゆっくり話をしながら、下りはカタクリが乱れ咲きの中、気持ちよく駆け巡りましたよ。 いやあ、早朝の文殊はチョー気持ちいい。 登山道の脇の斜面では、カタクリが春風に乗ってダンスを踊ってるから、つい足取りも軽やかに。 …

満開宣言

染井吉野が満開に。 3月28日に開花したから8日かかったね。 福井城址の桜も20度超えのぽかぽか陽気に一気に咲き揃った感じ。 寒い日が続いていたので、とてもゆっくり。 今週末はお花見だね。 投票率下がっちゃうなあ。 福井城址からは春霞のまだまだ真っ白…

形見

約20年前、父は旅立った。 朝、庭木をなぶる父にいつものように「行ってくるよ」「気をつけてな」。 交わした最後の言葉になった。 その数時間後、突然の心臓発作。5月だというのに真夏日。暑い日だった。 一緒に家を新築した僅か2年後。2年しか住めなかった…