syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

平成最後の桜

福井で一番遅く咲く染井吉野「九頭竜万本さくら」。

どうしても平成に撮りたかった。

九頭竜湖は9時を過ぎると波が立つ。

それまでが勝負だな。

案の定、予定よりも早く風が吹き出して波が出てきてしまった。

僅かな時間で桜が素敵な表情をしてくれたのか。

朝刊紙面をお楽しみに。

f:id:syabito:20190428144108j:image

撮影が早く終わったので、ルーティーンをやることにした。九頭竜湖畔を走るのも悪くないな。いつもカヤックで湖上から眺める風景を、今日は地上から湖畔を眺めながらのラン。

荷暮地区までの往復約10キロのアップダウンのあるコース。

f:id:syabito:20190428144054j:image

染井吉野は散り初め。

平成中に終わりを迎えそうだ。

今、桜前線津軽海峡を渡って北海道に到達したようだ。
f:id:syabito:20190428144105j:image

箱ケ瀬橋(夢の架け橋)は瀬戸大橋のモデルとなった吊り橋。

長さ266㍍。標高565㍍にあり、半世紀以上前に作られた。

素敵な眺めだよなあ。
f:id:syabito:20190428144438j:image

一気に走り抜けて、一路荷暮地区へ。

いつもはカヤッカー。今日はランナーだ。

湖上から見る風景もいいけど地上から見下ろす湖もいいな。
f:id:syabito:20190428144058j:image
f:id:syabito:20190428144111j:image

アップダウンの舗装路はカーブの連続。なかなかハードだ。5キロほど山あいに進むと荷暮地区に着く。

桜は散り始めて、花びらの絨毯の上を走ると何故か跳ねる走り方になってしまった。

散ってもなお、可憐な花びらを踏みつけるのは可哀想だ。

 

平成最後の桜、染井吉野は平成とともに散っていく。

来年は令和の桜だ。

どんな美しい姿を見せてくれるのか楽しみだ。

4月28日 8.72キロ 158.91キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井