syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今の俺はハイブリッド

ブルースカイブルー。 どこまでも青い空。 日の出どき、限りなく澄んだ空を見るのは久しぶりのような気がするな。 360度3次元どこを切り取っても青、青、青。 ここまで何もないと、ちょー気持ちいいー。 この空の下を駆け抜けていると、なにもかも忘れられる…

そうだ!食だ!

また痛ましい事件が起きてしまった。 包丁を4本。無言で……… スクールバスを待っていた小学6年生の女子児童と止めに入った若き外交官が犠牲になった。 無差別殺人………卑劣極まりない。 世界には治安の悪い国は山ほどある。海外に足を運ぶ度に、日本に生まれて…

一服の清涼水

ザァー。 am4:00 久しぶりだよなあ。雨音で目覚める朝って。 カーテン越しの文殊の山上空がほんのり赤く染まっているのだけど、今朝は真っ暗だ。 そして時間差で、iPhoneから「起きてー」と鳥のさえずり。そういう設定にしてあるのだ。 いつもなら、窓の外か…

流儀

昨日は第55回越前大野名水マラソンを出場された皆さんお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。 季節外れの真夏日が続く中のマラソンは過酷を極めたと思いますが、笑顔で初夏の奥越路を駆け抜けている姿をファインダー越しに見ていると、「走りた…

人間の力

愛してるよー。 スタートの合図だ。 愛のマラニック。東尋坊をスタートして勝山平泉寺折り返しの103㌔過酷なレースだ。 加えて33度予想。選手たちは暑さとも闘うことになる。 僕は参加ではなく撮影。仕事なのだが。 風船を飛ばして一斉に飛び出す選手たちを…

他鳥の気がしない

上昇気流を捉えたのかな。 1羽のツバメがスウーっと天高く昇った。 どこまでも青い空をどこまでもどこまでも昇っていく。 いったいどこまで昇るのか。 ツバメといえば、低いところに巣を作るし、低空飛行をイメージしてたけど高くも飛べるんだな。 いや、待…

ドクン、ドクン。還暦祝い。

ハア、ハア、ハア。 ハッ!息をのむ。上がった息が一瞬止まる。 行き場を失った脈が体内で波を打つ。 ダイヤモンド文殊の朝陽が植えられたばかりの稲苗に息吹を与えている朝。 すくすくとした息づかいが聞こえる。 稲苗のみなぎる力を感じさせる玉のような輝…

爽快な始まり

ソ、ソ、ソレーッ! でんでん虫と朝陽をボールにサッカーで遊んでみた。 最初はすごく迷惑そうやった。 テイク1、テイク2、テイク3…… ツノ出した。 テイク4、テイク5、テイク6…… ヤリ出した。 テイク7、テイク8、テイク9…… アタマ出した。 どうも楽しくなっ…

一瞬の勝負

港町の初夏を彩る北陸三大祭の一つ、三国祭中日の山車(やま)巡行の撮影でした。 壱番山車、森町区「楠木正行(まさつら)」を先頭に、玉井区「浅井長政」、三国祭保存振興会「源頼光 決戦大江山」、喜宝区「鏡獅子」、上横・竪区「前田慶次」、上台区「連獅子…

一人体育祭

昨日は強風吹き荒れる中、各地で地区体育祭が行われて、大人も子どもも風と戦ってました。 大玉転がしと大玉運びでは、大玉が風で縦横無尽にグラウンドを暴れまわり、大旗リレーでは抵抗を受けて前に進まず、子どもたちは悪戦苦闘。玉入れでは思うところに球…

朧月夜

東の空に、柔らかくほのかに霞むオレンジ色の満月。 令和最初の満月はフラワームーン。日本的には花月。そして蠍座満月。 花がいっぱい咲く季節だからかな。 もう一つ楽しみにしていたのが、400キロ上空に浮かぶ国際宇宙ステーションきぼうとの共演。今回は…

神の声

am6:50 仕事に向かうため自宅扉を開けた瞬間、 「撮りなさい」 am6:10 鳥の囀りで目が覚め、テレビをつけると映像作家、保山耕一さんの特集が流れてきた。 同じ大腸がんと闘いながら奈良の風景を撮り続けている。テレビカメラマンをしていて病気で仕事ができ…

ひとり芝居

ついに会得しましたッ! 秘技エアラン。 いつも早朝は孤独との闘い。 なので、発見とか楽しいこととかを自分で探しながら、やりながら走ってます。 恐らく、側から見ると、 「このおっちゃん、いい歳こいて1人で何やってるんや」 と笑っちゃうんじゃないかな…

江戸っ子なんだよ。

今日は親父の命日。 もう20年以上前。思えば忘れてしまうぐらい遠い昔になった。 今日のように暑い日だった。 「行ってくるよ」 「暑いから気をつけろよ」 最後の言葉だった。 旧武生市生まれで、東京で映画キャメラマンをしていた。 いつもテレビを観ながら…

片町の文化も様変わり

ふと気がつくとマーガレットが満開に咲き誇っていて初夏の装いに。 少し前まで「今年は雪がなくて桜は早かったけど、ツツジは遅かったね」なんて会話してたのにね。 毎朝のルーティーンも「寒い寒い」を連発して7時過ぎからじゃないと走ることができなかった…

最高の贈り物

3年前に、がんサバイバーという十字架を背負って生きることになった。 たが、今はこう思っている。 「がんになって良かった」 何故か。 生きるという人生の目標を見失わずに済んだ。 目標ができたことで生活を変えられた。 目標ができたことで考え方を変えら…

精一杯

ツツジが散り出した。 また少し季節が移ろっていく。 桜もそう。ツツジもそう。 花ってなぜ美しいのかな。それはきっと、散る時を知っているから。だから精一杯咲き誇る。 僕はどうだろう。 寒さ暑さが厳しい冬と夏はスピードアップしてほしい。草花が美しい…

休んで超回復

できた^^ オーガニックのNPOをやってる同級生の友達が教えてくれた藤の花ヨーグルト。 「ほんなこたあ、ねーやろお」 「ほんまや」 藤の乳酸菌と豆乳のタッグは最強らしい。 カスピ海ヨーグルト同様、豆乳継ぎ足しで永遠に続けていけるようだよ。 まだまだ…

名山と想い出

荒島岳(1523㍍)山開き。 今朝も5時30分スタート。 登り5㌔2時間30分、撮影1時間、降り5㌔2時間。 亡き親父との想い出が詰まった勝原スキー場。今は日本百名山の登り口だ。いつも登りながら頭の中で当時の映像がぐるぐる。 スキーのメッカだった。毎週末は大…

妖精がお目覚め

取立山トレイルラン。 早朝5時30分スタート。 登り3㌔52分、撮影10分、降り3.3㌔45分。 2時間弱の弾丸ではあったけど、中身の濃いルーティーンだったな。 一番乗りで森の妖精に会うのが目的ね。 写心を時系列で並べました。 am5:49 いきなり、お前誰? 最初…

飛脚気分でタイムスリップ

昨夜はちょっと壇蜜、いや談密だったので愛馬「赤プリ」を福井城址の馬宿に繋いだまま帰宅。 ということで、早朝、マイ秘密基地から旧北国街道をひた走り回収に。 ニ里二十町の道中、いろんな歴史に触れたとても勉強になったルーティーンでしたよ。 am5:38 …

誇れるもの

鯖江市はこの季節、市の花ツツジに包まれます。 家の庭、軒先き、道路脇、公園… 街中が白やピンク、赤紫に彩られて、新緑が加わって初夏の装いです。 自信をもって美しい街ナンバーワンと言えます。 もう少し季節が移ろうと、福井市が市の花アジサイで彩られ…

ダイヤモンド文殊

昨夜の月は新月過ぎて細くて低くて、フッと吹くと折れてしまいそうな、とても美人な三日月。 福井の玄関口って綺麗だよなあ。 街づくりって、遊び心も必要だよ。 そりゃあ、コストも大事。可能性も大事だけど、県民や県外から訪れた人たちが楽しいって思わな…

さあ!

新しい時代の幕開けのお祝いは終わったね。 10連休。 「長過ぎる」「5連休ぐらいがいい」 ざまざまな意見があるようだね。 「休んでいいんだって。働き過ぎなんだから」 僕はそう思っているんだけどな。 そして、やるときゃやるッ! メリハリつけていこー! …

越前富士

同級生の仲間に登山グループがあるんだけど、歴史は7、8年前にさかのぼる。 男3人で取立山のミズバショウを見に行ったのが始まり。その後、同級生のメンバーが何人も加わり、福井の里山を毎年登ってきたけど、途中病欠が何年も続いて、今日、ようやく復帰し…

明日があるさ

暁天のはずが山頂は真っ白け。 でも、とてもにぎやかなメンバーで、文殊菩薩さまも朝っぱらから迷惑だったに違いなあ。 メンバーの一人が始めたばかりのウクレレを弾き始めた。手作りの楽譜をみんなに配って歌えと。 とても素敵な登山になったな。 文殊山に…

リセット

新しい時代になって、人生も新しい時代に突入するにあたり、先ずは全てを最適化しようかなと、夜明けとともにマイ秘密基地を飛び出した。 生活していると、身も心もどんどん動きが悪くなってくるよね。だから時々再起動しないと止まっちゃう。 それにはロー…

どうしても令和初日の出を焼き付けたかった。

令和元旦は雨でしたので、今日はチャンス。 昨夜から時系列予報とにらめっこ。雲厚く濃霧注意報発令。無理なのか。 日の出5時3分。4時起床でエボシ山山頂に向けて飛び出すと雨がポツリポツリ。やっぱりダメか。 エボシ山を選んだのは、500㍍以上上ならチャン…

3時代駆け抜けます。

令和元旦明けまして御目出度う御座います。 昭和34年6月14日に生まれ、平成を駆け抜け、今、令和から第二の人生がスタートしました。 思い返せば、 昭和は小学中学高校と陸上に明け暮れて年中真っ黒け。こんな朝の短い男がハードルを越えるという荒業を会得…