syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

ひとり芝居

ついに会得しましたッ!

秘技エアラン。

いつも早朝は孤独との闘い。

なので、発見とか楽しいこととかを自分で探しながら、やりながら走ってます。

恐らく、側から見ると、

「このおっちゃん、いい歳こいて1人で何やってるんや」

と笑っちゃうんじゃないかな。

観客ゼロのひとり芝居。

f:id:syabito:20190518102413j:image

f:id:syabito:20190518102422j:image

これがエアラン。

サンダーバードにだって負けません。スイスイです。

膝、足首、腰などの持病を抱えてるランナーにオススメです。シューズも減りません。一生もんです。

 

一喜一憂。

曹洞宗大本山永平寺の七堂伽藍を含めて70近くある諸堂のうち19棟が重要文化財に指定されましたね。道元禅師が開いて七百数十年、度重なる火災に見舞われながら再建されてきました。

北陸新幹線福井延伸を目前に控えて誘客に弾みがつきますね。

文科大臣に答申を行う文化審議会に示した報告書はなんと524ページ。指定までの道のりは険しかったと思いますね。

喜びも束の間、

自宅近くの鳥羽小学校で集団熱中症のニュース。

まだ5月だというのに気温27度を超えた午前中、体育大会の練習中に29人が緊急搬送されて15人が軽度の熱中症と診断されたようです。

この日の朝もルーティーンラン中の僕にいつものように、元気よく「おはようございます」と声を掛けてくれたのに。

昨日は、喜こんだり悲しんだりの1日でした。

 

今回の朗報を受けて、福山諦法・大本山永平寺第79世貫首の言葉。

永平寺の歴史は建物のみならず人の和と言える」

世の中どんなに発展しても、やはり人なんだと思います。

 

5月18日 8.17キロ 167.53キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井