syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

片町の文化も様変わり

ふと気がつくとマーガレットが満開に咲き誇っていて初夏の装いに。

少し前まで「今年は雪がなくて桜は早かったけど、ツツジは遅かったね」なんて会話してたのにね。

毎朝のルーティーンも「寒い寒い」を連発して7時過ぎからじゃないと走ることができなかったのに、今はもう4時起きで5時にはスタートできて「暑い暑い」を連発してる。

f:id:syabito:20190516101501j:image

朝陽を浴びたマーガレットは真っ白に輝いて、とても爽やかに走ることができる。

花言葉は「秘めた愛」らしい。

f:id:syabito:20190516101511j:image

帽子のつばから滴り落ちる汗がとてもリズミカル。

それにしてもどんだけかくんかな。

f:id:syabito:20190516101525j:image

片町の文化です。

花輪というと大きくて丸くて二本足のイメージですが、福井の歓楽街、片町では昔から足無しでビルの壁いっぱいに掛けられます。

より多くの花輪を飾るための先人たちの知恵だったんでしょうね。

最近はもっと進化しました。丸から四角になりました。そして色とりどりの花が飾られて豪華です。

この方がより多く飾られるし綺麗ですね。

f:id:syabito:20190516103956j:image

数年前までの花輪は花に似せた飾りでした。

福井特有の文化ってまだまだある気がします。

 

5月16日 7.69キロ 148.86キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井