syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

夜空の星が増えるとき

一瞬、燃えるようにカーテンが真っ赤に染まるときを待っていたように目が覚めます。

隙間から遠くに目をやれば、文殊の山も霞んでいます。

星の瞬きもなく明けた朝は、街中がどこか色褪せて見えます。

冴えない気分を奮い立たせるとき、星になった頑固そうな微笑みが、瞼に浮かびます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

お供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190730092601j:image

「我に才略無く我に奇無し常に衆言を聴きて宜しき所に從ふ人事すべて天道の妙の如し風雷晴雨予め期しがたし」

謙虚な気持ちで人の意見に耳を傾けその先を見る事の重要性を説いた松平春嶽の名言。

この言葉に出会って以来、壁にぶつかるたびに思い出す言葉です。
f:id:syabito:20190730092551j:image

ルーティーン。今朝は上半身。

以前は10回10セットやれたのに、今では数回数セットがいっぱいいっぱい。

筋力落ちてしまったなあと実感する朝です。

10キロ走るよりきつい。

ラヂオ体操を終えた子どもたちが、不思議なものを見る目をして通り過ぎます。
f:id:syabito:20190730092542j:image

ルーティーン。最近、チーズケーキがお気に入り。

ほぼ毎日、いろんな種類食べてます。

ヤバいと分かっていても、食べたい気持ちを抑えられません。
f:id:syabito:20190730092524j:image

ルーティーン。

呑んでいても欠かさない野菜。

毎日たっぷり食べます。

朝は、山盛りキャベツと数種類のスムージー

昼も、山盛りキャベツとその他。

夜は、山盛り温野菜とヨーグルト入り納豆。
f:id:syabito:20190730092532j:image

ルーティーン。

今日は「梅の日」です。

地元三方産「福井梅」を毎日食べてます。

今の食生活はこんな感じです。

いろんなルーティーンをこなす毎日ですが、「継続は力なり」精神で頑張っています。

 

昨夕、三十数年お世話になった方が、星になったとの報に気付きました。

いろんなことが走馬灯のように、ぐるぐる回ります。

今春、満開の桜の下で、肩を組んで一緒に写心に納まったのが最期となりました。

頑固一徹

その言葉がぴったりでした。

三十数年前に何度か、駆け出しの僕は、職人技を撮らせてもらいました。それ以来ご無沙汰していたのですが、久しぶりに写心を撮りにお邪魔したら、機械化が進んでいてびっくり。

それでも、

「お前が一番」

と言ってくれたことが、最高の想い出となりました。

夜空を見上げても、星は瞬いていません。

それでも、天に召されて飛びっきりに輝く星が僕の目には見えました。

 

お送り致しました写心が、あなたの心に元気を届けられますように。

写人がお送りした写心の定期便「maguroストリーム」。

お供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

7月30日 4.54キロ 103.76キロ 1,039.97キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井