syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

江戸っ子なんだよ。

今日は親父の命日。

もう20年以上前。思えば忘れてしまうぐらい遠い昔になった。

今日のように暑い日だった。

「行ってくるよ」

「暑いから気をつけろよ」

最後の言葉だった。

武生市生まれで、東京で映画キャメラマンをしていた。

いつもテレビを観ながら、

「おっ、元気そうだな。一緒に仕事しことあるんや」

「若造やったのに、いい役者になったな」

亡くなる役者がいると、

「とても世話になった人。役者としてもすごかったけど、人としても素晴らしかった」

などと当時を懐かしんでいた。

同く武生市出身で東京で働いていた母親との間に生まれたのが俺。江戸っ子だあ。

生まれてすぐ、福井で福井放送(FBC)が開局するというので、FBCに呼ばれて3人で福井に戻ってきた。

俺をモデルにCM撮って、兎に角こき使われた思い出が。

その時の親父の作品がこれ。

f:id:syabito:20190517095945j:image

f:id:syabito:20190517100501j:image

プライベートでは、俺が小学から高校まで陸上をやっていたので、大会となると自慢の写真機で撮ってくれた。

f:id:syabito:20190517100314j:image

f:id:syabito:20190517100318j:image

f:id:syabito:20190517100328j:image

兎に角、俺が生まれた時からたくさん撮ってくれた。おかげで、写心がいっぱいだ。

とても感謝しているよ。

 

あれから60年。

親父はいない。

俺も還暦。母も年老いた。88歳米寿だ。

そして今は俺が写心を受け継いだ。

f:id:syabito:20190517101235j:image

f:id:syabito:20190517101239j:image

f:id:syabito:20190517101418j:image

 

そして、今も走っている。

だけど、撮ってくれる親父はもういない。

f:id:syabito:20190517092256j:image

f:id:syabito:20190517092309j:image

f:id:syabito:20190517092339j:image

f:id:syabito:20190517092359j:image

5月17日 10.50キロ 159.36キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井