syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

越前富士

同級生の仲間に登山グループがあるんだけど、歴史は7、8年前にさかのぼる。

男3人で取立山ミズバショウを見に行ったのが始まり。その後、同級生のメンバーが何人も加わり、福井の里山を毎年登ってきたけど、途中病欠が何年も続いて、今日、ようやく復帰しました。

やっぱり同年代の仲間と登るのはホント楽しい。

山頂往復10.81キロ、3時間48分、獲得高度765メートル。

実は今日は取立山ミズバショウ鑑賞登山の予定だったのですが、天候が急速に悪くなるということで急遽、里山日野山に変更。

登り始めから山頂でのランチまではいいお天気で快適な登山となりました。下山して帰宅途中から雷雨に。

ナイス判断。

f:id:syabito:20190506172825j:image

こういう眺望では、どうしても飛びたくなるなあ。

もう往年のジャンプ力は消え失せ、ぴょんと跳ねるのが精一杯。

生きのいい鮪復活までもうしばらくお待ちくださあ。頑張りますので。
f:id:syabito:20190506172847j:image

一番の感動は西山公園がピンクと白に彩られていたことと、日本海まで見渡せたこと。

そして、北陸新幹線が、もう鯖江市、福井市まで効果建設が着々と進んでいること。

福井が未来に向けて動いで知るなあと。

f:id:syabito:20190506172831j:image

ノンアル乾杯。ランチは得意な山飯、冷凍鍋焼きうどんと福井梅おにぎり。

 

令和GW10連休の最終日は、こんなにのんびりとした最高の一日となりました。

明日から気持ち切り替えるのが大変ですけど、期間中はいっぱい仕事して、いっぱい身体動かして、いっぱい食べて飲んで、新しい時代はいいスタートを切れました。

皆さん、令和も宜しくお願いします。

5月6日 10.81キロ 72.95キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井