syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

どうしても令和初日の出を焼き付けたかった。

令和元旦は雨でしたので、今日はチャンス。

昨夜から時系列予報とにらめっこ。雲厚く濃霧注意報発令。無理なのか。

日の出5時3分。4時起床でエボシ山山頂に向けて飛び出すと雨がポツリポツリ。やっぱりダメか。

エボシ山を選んだのは、500㍍以上上ならチャンスがあるのではないかと思ったからです。

15分前に展望台に到着したものの、やはり雲が厚い。下界は霧の中だ。

5分、10分・・・。あきらめかけて走り出した時です。ウグイスをはじめとする小鳥が一斉にさえずり始めました。後ろでただならぬ気配が。

思わず振り返ると、雲の僅かな隙間から朝日が一閃、僕のハートを貫きました。

「おいっ。あきらめるのか」

おお。今朝も写心の神様が降りてきてくれた。

あまりに突然で一瞬で、カメラの準備もなく、慌てて撮ったものの、満足のいくものではありませんでした。

神様に叱られました。

ここエボシ山は日本海から吹き付ける風の通り道になるため風が舞うので、雲や霧が山肌に沿って滝のように流れる滝雲が発生します。今朝も走っている横で霧がまるで登り滝のようにうごめきました。

天気さえ良ければ白山ビューポイントの花立峠まで一気に走り上がりました。

ウグイスのさえずりに合わせて駆け上がります。

「ホーホケキョ」が「がんばれー」に聞こえます。

凄く近くでエールを送ってくれます。

太陽はすでに厚い雲の中に隠れました。

それにしても、一人占めだったのかな。

近くの悠久ロマンの杜では1週間前まで満開だったソメイヨシノの花びらが一輪だけ、必死にしがみついてました。

ここはまだ冬です。

汗が乾いて凍えそうです。

管理人をしている友達の辻健治さんが招き入れてくれて、温かいコーヒーをご馳走してくれました。ストーブフル回転です。

体が芯から暖まっていきます。

ありがとうございました。

戻ってきてびっくり。燃費49.4。

新しい時代の初日の出から、目一杯パワーをもらって、僕の燃費も良くなりそうです。

5月2日 7.13キロ 13.47キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井