syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

赤い月で写心遊び

今宵はストロベリームーン?ブラッドムーン?

赤くて大きい。 

怖いくらいに神秘的な月。

こういう月を見ていると、地球に住んでるんだなあって思う。

そして、何故か写心遊びしたくなった。

f:id:syabito:20190420205525j:image

この道に入った途端、フロントガラスいっぱいの真っ赤な月が目に飛び込んできた。

昨夜のピンクムーンはすごく明るくて優しくて街中を煌々と照らしていた。

今宵の月は毒々しいほどにオレンジ色。闇の中で、僕らを睨みつけているようだ。
f:id:syabito:20190420205500j:image

信じられなくて目をこすったら、一瞬ぼやけた。

危ない危ない。思わずブレーキを踏んだ。

ドライバーたちみんな目をこすっているに違いない。
f:id:syabito:20190420205514j:image

今日は蓮如上人御影道中が本県入り。という事で敦賀市疋田へ。

ランチは友人が作ったおむすび。

きっと蓮如上人様もおむすびを食べたに違いない。

赤い月は、蓮如上人様を歓迎しているのか。

古より、「赤は邪気を払う」と信じられていた。

海外では、「赤い月を見ると好きな人と結ばれる」という言い伝えもあるらしい。

赤い月は悪いことの前兆で不吉という人もいますが、これからは、ただの自然現象と思わずに、ロマンチックに好きな人のことを考えながら願い事しましょうよ。