syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

平成最後の御神輿

〆て参りました。

子どもの頃から祭り好きで、柴田神社の子ども神輿を担いで半世紀。

今では年間、県内外10回ほど担いでる。

昨年は念願の三社祭デビューを果たし、一年経った今でも興奮冷めやらずといったところ。来月は早、令和最初で2回目の三社祭。な、な、なんと今回はお世話になっている町会が本社神輿一ノ宮なんです。唯一、鳳凰が飾られた一ノ宮を担げる。

浅草神社には現在、一ノ宮、二ノ宮、三ノ宮の三基の御神輿があります。

そのほか各44町会100基の神輿が集結。それはもう圧巻。境内が神輿と担ぎ手と見物客約200万人で埋まります。

凄過ぎる。

f:id:syabito:20190421174800j:image

足慣らし肩慣らし。

今年最初の御神輿は湊八幡神社の春まつり。

担ぎ手は我々助っ人以外は殆どご外国人という御神輿。

担ぎ手が少ないので約12キロの道のりを殆ど台車に乗せて練り歩き、所々で担ぐという感じ。
f:id:syabito:20190421175400j:image

今日は三社祭の衣装(紺か黒と決まっている)で臨み、法被だけ湊八幡神社の助っ人専用を。

こんな感じの出で立ちで担いできたけど暑くて。短パンでも良かったかな。
f:id:syabito:20190421174753j:image

中央先頭で担がせてもらって、気分は上々。

同場所ばかりで左肩が痛い。

カメラを向けられるとついポージング。習性とはいえ、怖い。

約3時間半ほどの練り歩きだけど、楽しく和気あいあいと担ぐことができたし、楽しかったな。

もう気分は、来月の三社祭

f:id:syabito:20190421174750j:image
f:id:syabito:20190421174827j:image
f:id:syabito:20190421174959j:image

f:id:syabito:20190421174756j:image
f:id:syabito:20190421174746j:imagef:id:syabito:20190421174815j:image
f:id:syabito:20190421174808j:image

4月21日 11.75キロ 123.37キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井