syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

贈り物

グッと冷え込んだ夜は、空気が澄んでいるのか、

1日遅れで、令和最後で今年最後の満月が煌々と街中を照らします。

忘年会シーズンとあって、

千鳥足の人たちは、そんな月に気づくはずもありません。

師走とあって、

足早に家路を急ぐ人たちもまた、気づくはずはありません。

特別な満月の名は、コールドムーン。

気付いた人はいたのでしょうか。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様とお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191214233528j:image

JR福井駅、午後7時。

東の低い空に満月を過ぎた月が、ビル群の隙間から顔を出しました。

スマホを向けると、〝顔〟を赤らめました。

恥ずかしがり屋の月の光は、柔らかい灯りとなって街中を照らします。
f:id:syabito:20191214233547j:image

いつものように、フクイティタンがいたずらをします。

今度は怒っているのか、またまた〝顔〟。赤らめます。

寒空の街中に、暖かい風が吹き抜けました。

静かな師走の空気をつんざくように、車に乗った〝ウグイス〟が、通り抜けます。

恐竜たちも負けじと唸っています。
f:id:syabito:20191214233555j:image

そんな喧騒を避けるようにお堀端へ。

水面に落ちた月が、ゆらゆら揺れています。

やがて冷たい風が強くなると、水面の月は姿を消します。

やがて風が止むと、また姿を表します。

遠くから風に乗って、〝ウグイス〟の絶叫が

オブラートに包まれたように流れてきます。

f:id:syabito:20191214233910j:image

気のあった相棒と、今が旬の、だだみのガーリックバターソテーに舌鼓。

店内は満席。熱気を帯びています。

店の名前は、味の王様。

社会人人生38年、変わらない味。

連日の満員御礼も頷ける。
f:id:syabito:20191214233538j:image

コールドムーンが西の空に消えそうな朝、

文殊山山頂大文殊へ。

文殊山で朝食を!

毎週末登り始めて6年。

眼下に広がる福井市内を朝日が照らします。

師走とは思えない穏やかな青空が広がっています。
f:id:syabito:20191214233519j:image

福井市中心部から、文殊山を貫くトンネルに向かって延びる北陸新幹線高架が、緩やかなカーブを描いています。
f:id:syabito:20191214233508j:image

午後4時。

デイサービスの大好きな女性職員に結婚祝いを贈りたいと言う母親。

可愛い真っ赤のエプロンを見つけた母親は、安堵の表情で、抹茶ロールケーキと抹茶を。

ケーキを食べるフォークを茶筅代わりに、抹茶を混ぜる母親。

おいおい。

お客がいなくてよかったのホッとする息子でした。

f:id:syabito:20191214233608j:image

午後6時、カフェさくら通り。

今宵もライブへ。

どうしてもナナ・イロを聴かせたくて。

翼をください

母親が大きな声で歌ってたのには驚きました。

隣でちょっと恥ずかしかった息子です。

 

土砂降りだった冷たい雨が上がり、

雲の隙間から差し込む月明かりに包まれて、会場を後にします。

師走の週末ならではの風景、駐車場の「満」がずらりと並びます。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

12月14日 6.20キロ 32.55キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景