syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

手洗いと水分補給で洗い流そう!

春一番が吹いて、暖かい朝は、

厚着でスタートを切ったことを後悔します。

自然の恵みの滴を頂いて、キラキラ輝やく膨らんだ花木の蕾に、息吹を感じます。

天空の彼方まで覆われた厚い雲にも、何処か春の気配が漂います。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200217103614j:image

最近、母親と晩酌をする機会が増えています。

父親が全く飲めなかったので、親と酒を酌み交わすことがなかったので、還暦を過ぎて米寿の母親と呑むって、なにか不思議な感じがします。

でも、とても新鮮で楽しいひと時を過ごしています。

「さてと、酒でも呑むかな」

「あたしも呑む」

「最近飲ん兵衛になってきたなあ。少しだけやざ。お猪口持ってきね」

「乾杯の写心撮って」

「よっしゃ」

「グビッ」

「美味しい」

相変わらず、喉を鳴らして日本酒を呑みます。

酒は百薬の長。

適量ならいいかなと、晩酌に付き合ってもらうことにしました。
f:id:syabito:20200217103620j:image
f:id:syabito:20200217103628j:image

週末朝のルーティーン、文殊山で朝食を!

文殊周辺のコブシの蕾が膨らんできました。

木々の枝に無数の白いトンガリ帽子のような蕾が、暖かい雨に濡れています。

季節外れの暖かさに、一気に芽吹いたようです。

f:id:syabito:20200217103634j:image

文殊山頂の河津桜は、

一度開いた花びらを冷え込みで閉じていたんですが、また咲かせました。

花って、季節の移ろいに敏感ですね。
f:id:syabito:20200217103609j:image

広がった雲海に覆われた街並みは、

春一番にゆっくり見え隠れしています。

毎週、年50回以上。登り始めて6年、300回以上見た景色です。

一度として同じ姿はなかった気がします。

おそらく、毎朝のランと同じく、一生続けるルーティーンです。

 

連日報道されている新型コロナウイルス

今日、国民に向けて国としての指針が発表されるようです。

自分の身は自分で守る。

規則正しい生活をして免疫力を上げる。

飛沫を出さない、被らないようにマスクをする。

こまめな手洗いの励行でウイルスを洗い流す。

こまめな水分補給でウイルスを胃に洗い流す。

など、自分で出来ることをやるしかないのでしょう。

それでも感染してしまった時は、適切な対応をとる。

まず、勇気を持って自宅待機。

発熱、倦怠感、下痢などの症状が続く時は、国、各自治体の窓口に相談してから適切な病院で受診。

これからは、国民一人一人が闘うしかないのでしょう。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

2月15日 5.41キロ 🏃‍♂️50.03キロ
2月17日 2.65キロ 🏃‍♂️52.70キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景 #福井 #福井の今