syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

ウイルスも温んで欲しい

雨水の朝、

水分を多く含んだ薄ら積もった雪は、

冬の終わりが近づき、春が近いことを告げています。

気温は低いものの、真冬の寒さとは全く違います。

時折吹き抜ける強い風が、春を運んでくるのでしょうか。

スピードを上げて、遥か上空を流れる雲の隙間から顔を覗かせる太陽の日差しに、

淡い綿帽子から滴が一滴、一滴と地面に落ちてゆきます。

まるで春へのカウントダウンのようです。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200218133800j:image

二十四節気「雨水」

立春から早2週間が過ぎて、雪が雨に変わらないとならないのに、今朝は雪化粧でした。

それでも、時折、日差しが差し込むと、

紅梅に積もった雪からは水滴が滴り落ちます。

春の淡雪のように、あっという間に消えてゆきます。

冬から春へ、

季節の移ろいは、駆け足のようです。

 

新型コロナウイルス

国から指針が示されました。

予想通り、とても分かりづらいものでした。

37.5度以上の発熱が4日間以上続いたら、受診せずにまず帰国者・接触者相談センターに連絡。

インフルエンザ、風邪の流行期の今、この4日間で重篤になったらどうするのだろう。

今更、帰国者・接触者相談センターってなんなんだろう。

など、突っ込みどころ満載の指針でした。

SARS、MARSなど今までの経験が全く生かされず、今回もまた後手に回ってしまいました。

最も歯痒かったのは、毎日の会見が厚生大臣だけだったこと。

やはり、疫学のスペシャリストトップが同席して会見しないと、一番不安を抱えている国民に対して、説得力がないです。

今、国民が一番欲しいものは、マスクでも消毒液でもないです。的確な情報だと思いますから。

立春から雨水、もう少しすると啓蟄です。季節は確実に移ろっています。

ウイルスは高温多湿が苦手らしいですが、梅雨時までかかるのでしょうか。

早く暖かくなって、終息してほしいですね。