syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

それでも陽はまた昇る

東の彼方の地平線近くが薄っすら明け始める頃、

遥か上空に、

細細と儚くオレンジ色を放つ三日月と元気に白く瞬く木星(ジュピター)が仲良くランデブーする朝です。

徐々に薄雲のベールを身に纏い始めて、

朝日の光が優勢になる時、その神秘的な逢瀬は、終わりを告げます。

やがて、厚い雲が覆い始めると、

太陽の姿を見ることもなく、夜が明けてゆきます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200220131145j:image

文殊の山の中腹で光る「👓SABAE」は、まだまだ輝く頃、

その遥か上空で繰り広げられる久しぶりに愛でる天文ショーに感動しました。

三日月と木星の大接近。

昨夜は、火星が近づきました。

そして明晩は、土星が接近します。

三夜連続のショーはとても珍しいですね。

不思議な宇宙の営みを感じます。

明るくなって、姿を消すまで眺めていたら、ルーティーンのことを忘れてしまって、慌てて駆け出す始末です。

f:id:syabito:20200220144524j:image

とうとう、クルーズ船の乗客のお二人が亡くなりました。

以前、このダイヤモンド・プリンセス号が敦賀に寄港した時、敦賀半島の栄螺が岳山頂の685メートルから、敦賀湾に浮かぶダイヤモンド・プリンセス号を撮影しました。

まだ、夜明け前ということで、明け始める薄暗さの中、霧に咽ぶ湾をダイヤモンドのように輝いて浮かぶクルーズ船に感動したことを思い出しました。

 

今もなお、衰えるどころか、全国に感染が広がっています。

出社せずに在宅勤務の切り替えている企業が増えてきました。

「そんなことできるわけない」

そういう声も聞こえてきます。

でも、やれるところから始めればいいと思います。

組織内でも部署によって仕事内容は違います。しかし、それぞれが自助努力によってできることをすればいいのでしょう。

就業規則通りに勤務してもらわないと不公平が生じる」

働き方改革は、組織、社員が一体となって取り組まないと進まないでしょう。旧態依然とした考え方は捨てた方がいいでしょう。

今回の感染騒動は大変なことでしょう。しかし、社会、個人が前向きに改革をしてくれるきっかけになってくれればいいと思っています。

 

太陽の日差しが雲間から燦々と降り注ぎます。

今夜はきっと素敵な天文ショーが繰り広げられるでしょう。

それでも陽はまた昇る。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

2月19日 5.44キロ
2月20日 5.46キロ 🏃‍♂️63.60キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景 #福井 #福井の今