syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

蛍の光

午前3時。スマホがルーティーンの時間を告げます。

カーテンの隙間から見える銀世界と厳しい冷え込みが、布団から飛び出す気持ちを躊躇させます。

鳴り止まないスマホを止めて奮い立たせます。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210217135401j:image

午後1時。

いつもの席で珈琲を口に運びながら、横殴りの雪を眺めています。

イギリス生まれのオリビアニュートンジョンが歌う「蛍の光」が耳の奥に流れています。

イギリス北部のスコットランドに伝わる民謡「オールド・ラング・サイン」が原曲です。

日本をはじめ、多くの世界の歌手がカバーしています。

離れていた旧友との再会を喜ぶ内容ですが、別れを惜しみ、次にまた再会できることを願って卒業式で歌われます。 

涙した思い出が甦ります。

ん?した?

今は歌わないのかなあ。

コロナ禍で卒業式、昨年に続き今年はどうなのかなあ。

そんな別れの季節が近づいてきましたね。

あすは、雨水。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。