syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

午後5時8分、心から感謝します。あと7時間。

今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました。

ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。

即位から30年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。

明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

f:id:syabito:20190430173538j:image

天皇陛下最後のお言葉は、国民への感謝と安寧でした。

涙が出ました。心がいっぱいです。

皇太子時代を深めると4度写心を撮らせて頂きました。

直近はもちろん福井国体。シャッターを切りながらファインダーが曇りました。

もうお会いすることはないのかと思うと感無量です。

大病してから3年、家飲みはやめていました。でも今夜は飲みます。