syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

満開宣言

染井吉野が満開に。

3月28日に開花したから8日かかったね。

福井城址の桜も20度超えのぽかぽか陽気に一気に咲き揃った感じ。

寒い日が続いていたので、とてもゆっくり。

今週末はお花見だね。

投票率下がっちゃうなあ。

f:id:syabito:20190405183335j:image

福井城址からは春霞のまだまだ真っ白な白山連峰と、エメラルドグリーンのお堀の水面と、ほんのりピンクの桜が見事な共演。春風に乗って揺れる桜はまるでスイングしてるよう。
f:id:syabito:20190405183322j:image

福井地方気象台構内にある標本木が80%開花すると満開らしいけど、ここの桜は蕾が見当たらず、完全満開だな。

花が元気いっぱいなのが見ていて分かるよ。花びら一枚一枚がシャンとしていて力強いもんね。

ここでもう一度ぐっと冷え込んでくれると、来週末までいけそうだ。
f:id:syabito:20190405183350j:image

桜、桜、桜。

もう城内は桜でいっぱい。

420年前、福井城を築城した結城秀康も愛でたのかな。

満開の桜が一斉に散ると、お堀の水面一面が今度はピンク一色になる。まるで絨毯を敷き詰めたように。

春風にやられて花筏。それもまた風流。

桜は咲いて良し。散って良しだね。