syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

形見

約20年前、父は旅立った。

朝、庭木をなぶる父にいつものように「行ってくるよ」「気をつけてな」。

交わした最後の言葉になった。

その数時間後、突然の心臓発作。5月だというのに真夏日。暑い日だった。

一緒に家を新築した僅か2年後。2年しか住めなかった。

そんな父が残した時計。

今もはめている。

f:id:syabito:20190405094140j:image

1960年代に母とお揃いで買ったロレックス オイスター パーペチュアル DATE。

二本で100万円以上だっただろう。おそらく、人生最高の母へのプレゼントだったと思う。

小学生の僕に自慢していたのをはっきり覚えている。ピッカピカの一年生だった僕にはピッカピカに輝くロレックスが眩しかった。

半世紀経った今でも正確に時を刻んでくれる。

父が亡くなって1カ月ぐらい経ったある日、仕事でヘリコプターに乗った。乗り馴れたフライトだ。

突然、ロレックスのバンドが外れた。

天国の父が「乗るな」って言っているようだった。

修理に行った馴染みの時計屋さんが、「突然?」って驚いていたのを覚えている。「バネ式だから簡単には外れないんだけどなあ」。

還暦を迎えるにあたり、赤の革バンドをこれまた馴染みの革屋さんに作ってもらった。

苦笑いする父の顔が浮かんだ。
f:id:syabito:20190405094150j:image

二十四節気清明」。

今朝のルーティーンは満開の桜と朝日に包まれたラン。

今日もまた素敵な夜明けだった。

季節外れの寒い日が続いていたけど、今朝は少し和らいで日中は暖かくなりそうな気配。
f:id:syabito:20190405094155j:image

そんな気候に足取りも軽く、マイ秘密基地内のトレーニング場の西の外れ、実のなる大谷公園まで足を伸ばした。

一気に展望台まで駆け上がって、暫しエイド。

ここまで数キロ。同じ距離を帰るのかあ。

グッデイッ🏃‍♂️

4月5日 10.66キロ 34.03キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井