syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

責められないよなあ。

東京では桜が開花してから二週間近く経ってもまだ満開とのニュース。季節外れの寒さが原因らしい。

寒くて桜が可哀想だなあって思ってたんだけど、そうでもないのかな。人も桜も長生きして欲しいもんね。

でも、これは…………。

f:id:syabito:20190404103403j:image

精一杯咲かせて〝生きた〟名残の桜が、春風のいたずらに力尽きて、花びらを散らせる桜吹雪は儚いけど、とてもキレイだよね。

蕾から満開、散り際まで其々美しいのは桜だけじゃないかな。

でも、この光景は何故かとても悲しい。

花びらじゃなく、まだピチピチの花ごと散ってる。

春風に乗ってではなく、ぼとぼとと急降下して地面に叩きつけられているんだよ。

一番元気な時に命を落とすって、桜も辛いだろうな。一生を全うして天に帰りたいだろうに。

でもどうしてもあげられない。見ているのが辛い。
f:id:syabito:20190404103356j:image

この〝子〟は蜜を吸ってた。

ヒヨドリムクドリのように蜜を吸う鳥は大丈夫なんだけど、雀は花の付け根を食いちぎるんだよね。くちばしが蜜を吸うようにできていないらしいね。

バードウオッチングしているとよくわかるよ。鳥によって違うことが。

でも、スズメを責められないよなあ。

ああ。どうしたら良いんだろうね。

スズメ専用の〝レストラン〟を作らないとな。
f:id:syabito:20190404103415j:image

今朝の夜明けも素晴らしかったなあ。

文殊の山から昇る日の出は一瞬で雲に遮られたけど、チラ見の朝陽は、それはそれでなかなかのもんだったな。

早起きは三文の徳。

4月4日 10.02キロ 23.37キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井