syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

啓蟄

皆さん覚えてますか。昨年2月6日に150センチを超えた積雪が1カ月後の今日「啓蟄」の日にゼロになったんですよ。

3月って春って暖かいんだよね。

f:id:syabito:20190306103538j:image

咲き始めた菜の花の周りを鉢  ハチ🐝が飛び回っているというニュース。

文字通り、虫たちが動き出す季節到来。まだまだ三寒四温を繰り返すだろうけどスピードアップは間違いないね。

f:id:syabito:20190306103550j:image

朝のルーティーン🏃‍♂️の道すがら、カラスたちが菜の花をバックに田んぼで虫をついばんでましたわ。カラスも季節の移ろいを感じているんだろうね。

今朝の全国ニュースでカラス1万羽の被害が報じられていたけれど、冬は餌がないからなあ。これからは街中で悪さすることは減るのかな。いやあ、〝彼〟らは利口だから、冬の間に美味いもの覚えてしまったかも。

〝都会派〟カラスも困ったもんだね。

f:id:syabito:20190306104721j:image

昨年の今日の足羽川河川敷の様子。啓蟄に合わせたように積雪がゼロになって虫が這い出てきた。

こういう光景も四季のある日本ならでは。

f:id:syabito:20190306124412j:image

そしてこういうご飯も日本ならではね。

3月6日 5.2キロ 28.2キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井