syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

春の妖精お目覚め

いろいろ春の使者はいるけど、カタクリもそうだね。一株に一花しか咲かせない姿は、どことなく品があって大好きだなあ。

久しぶりに足羽山で朝のルーティーン。カタクリを踏まないようにゆっくり🏃‍♂️

街中にこんな素敵な自然があるって幸せだね。

f:id:syabito:20190325111200j:image

足羽山ブナの道に無数に花を咲かせ始めたカタクリ

「スプリング・エフェメラル」。春の妖精って呼ばれてるよ。春になってこの姿を見るといつもそう思うよ。春の数日間だけ姿を現して、そっと消えていく。まさに森の妖精🧚‍♀️

根付いてから花を咲かせるまで7年かかるらしい。そして7回咲かせたら一生を終えるんだって。7年耐えて7年で果てる。やはりこの美しさは限りある命の美しさかな。辛抱強さからかもしれないね。昨年の大雪でも春になるとちゃんと姿を見せてくれたもんなあ。

花言葉は「初恋」。下を向いて咲く姿が初恋のように切ないイメージだもんなあ。そして「寂しさに耐える」。雪や寒さにじっと耐えてほんの数日間だけ花を咲かせる。ホントぴったり。

誕生花は3月24日で昨日だったんだけど、まだ咲かせてなかったんだよね。雪降って寒かったもんね。一株一花だから、プレゼントに一輪なんて素敵だよなあ。

こんな儚い花なので、くれぐれも自生のカタクリは摘まないでね。鉢植えが売っているので贈るときは花屋さんでね。

 

足羽山を走っていると、いつも半世紀前にタイムスリップしちゃうんだよね。

小学生だった頃、学校が終わると毎日登ってきて駆け回っていた。夏休みは朝早くから来て、カブトムシ、クワガタを見つけては遊んでた。散々一緒に遊んだ後は木に返してやってた。

〝秘密の木〟(仏舎利塔から少し下ったマイ秘密基地内。子どもの頃からこんなこと言ってたwどんだけ秘密基地好き(^_-)があって、その木は樹液が半端なくて、蹴飛ばすとカブトムシとかクワガタがごっそり落ちてきたのよ。だから採るというより拾うイメージね。

カブトムシ、オオクワガタ、ミヤマクワガタ…。今や高い値段がついて買うものなのかな。

今年の夏は秘密の木を探してみよう。ワクワクしてきた。還暦爺の心は早、50年前にタイムトラベルやわ。

あのね、皆んなには教えないよ(^_−)−☆

3月25日 6.4キロ 96.7キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井