syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

足踏みしちゃったね。

今日の最高気温は午前0時15分に記録された15.2度だって。日中どんどん下がって今は6.7度。真冬のような1日だった。

桜の蕾は止まっちゃったみたい。

それでも開花が早そうなので、足羽山ではぼんぼりの取り付けが急ピッチ。

こういう寒い日は温かいお蕎麦が一番。

f:id:syabito:20190322184011j:image

足羽山、木の芽屋さんの「雑穀釜飯セット」をおろしそばから山菜そばに変更してもらって、ホッと一息。

釜飯がいい湯気上でてる。
f:id:syabito:20190322184333j:image

木の芽おでん、でんがくに舌鼓を打ちながら、温かい山菜そばを食べ終わる頃に、釜飯が良い具合に出来上がるという映えなランチセット。

窓の外はぼんぼりが付けられて開花を待つばかりの桜を眺めながらの、なんとも贅沢なひととき。満開の桜なら最高なんだけどね。
f:id:syabito:20190322184319j:image

御釜の中は十五穀米。大和芋のとろろと、ネギ、海苔の薬味をかけて頂くと美味いのなんのって。

木の芽屋さんは冬季休業から3月1日に営業再開したばかり。
f:id:syabito:20190322184344j:image

食後のデザートは天然たい焼き「一丁焼きたいあん」の季節のたい焼き「抹茶の皮たい焼き」とルーティーンの三杯目の珈琲。

寒い1日だったけど、身も心もほっかほか。

🌸575度🌸