syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

地久節が誕生日のばあさん

三月だと言うのに、北風が冷たく久し振りに肌を切る寒さに凍える朝です。

冷たい風に嬉しそうに揺れる日本水仙が、エールをくれます。

遙か東の空にほっかり開いた雲間が、

やがて昇るであろう朝陽の火柱に染まっています。

これからのひと時。

写人がお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200306225408j:image

3月6日。今日は、ばあさんの89回目の誕生日です。

ふと思いついて、

仕事帰りに慌てて、閉店間際のケーキ屋さんに飛び込みます。

「はあはあはあ。バースデーケーキください」

「ど、ど、どんな感じがいいでしょう」

店員さんが戸惑っています。

「あんまり甘くなくて、歯が悪くても食べやすいケーキでお願いします」

「・・・。カスタード生地のフルーツはどうでしょうか」

「それでお願いします。あっ、プレートと蝋燭もお願いします」

「何本にしましょうか」

「89本でお願いします」

「・・・」

ははは。流石に無茶でしたか。

「おたんじょうび♡おめでとう!」

「こんなのはどうでしょうか」

「おお。いいですね。でも14本かあ」

 

夜な夜な二人で全部食べました。

「ありがとうね。ありがとうね」

何度も何度も礼を言うばあさんです。

「もう分かったって」

昨年末のクリスマスケーキに次いで、人生二度目のケーキプレゼントです。

 

「あたしの誕生日は、地久節やで、絶対忘れんのや」

「はあ?なんやそれ」

「なんや知らんのか。皇后さんの誕生日やが」

「昭和皇后さま?。初めて聞いたわ」

天皇陛下は、天長節や」

「そんなこと言ってたのは戦前やろ?」

「ほや。祝日やったんや。カレンダーにも載ってたんや」

僕の頭の引き出しに二つ入りました。
f:id:syabito:20200306225015j:image

そして、人生初のばあさんへの誕生日プレゼントです。

パワーストーンのブレスレット。

お仏壇屋さんのパワーストーン教室「真こころ」で、

ばあさんが一つ一つ選びました。

無類の宝石好き。

いやあな予感が…

息子は両腕にはめていますが、その2つより高価に。

それはもうパワーストーンを超えて、宝石となりました。

「自分で選んだ世界に一つだけのブレスレットやざ」

「すごく素敵なのが出来たわ」

大喜びです。

よかった。本当によかった。

f:id:syabito:20200306225044j:image

まあちゃん、ありがとう。

石選びが、やっぱり親子らしいみたいです。

手占いしてもらってご満悦の、ばあさん。
f:id:syabito:20200306224949j:image

一夜明けると、早々とブレスレットをはめるばあさん。

デイサービスのお友達に頂いたマスクを手に、話が止まりません。

よっぽど気に入ったようです。

よかった。本当に本当によかった。
f:id:syabito:20200306224941j:image

ばあさんが選んだパワーストーンで作ってもらったブレスレット。

ルビーの指輪が色褪せます。
f:id:syabito:20200306225028j:image
f:id:syabito:20200306225059j:image

そして、二人でランチ。

冬季閉店から3月1日に再開したばかりの足羽山にある「木の芽屋」さんで、

山菜そば、京南蛮そば、とろろ雑穀釜飯、でんがく、おでん、そばアイス。

「美味しい。美味しい」

ばあさん、いっぱい食べました。

幹人くん、チャコちゃん、ありがとう。
f:id:syabito:20200306225002j:image

日本水仙が北風に揺れています。

なんだかスイングしているようで、嬉しそうです。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

3月4日 5.34キロ 🏃‍♂️18.80キロ
3月6日 6.38キロ 🏃‍♂️ 25.19キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景 #福井 #福井の今