syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

文殊の春

春は名のみの風の寒さや。

週末のルーティーン、文殊山で朝食を!

道すがら、真っ赤に燃えた真ん丸朝陽が幻想的に浮かんだ。あっという間に霧に飲み込まれた。

健康のためにと友人と登り始めて5年。この間、大勢の友人たちと知り合った。文殊山でしか会わない友人ばかり。それでも、ここに来れば打ち解けあえる。

それが文殊山。

f:id:syabito:20190316104224j:image

天空の河津桜

先日咲き始めた河津桜がいっぱい花を咲かせていた。眼下に広がる雲海に遮られて春の便りは届かないだろう。

蕾に滴る雨粒が朝一番の水分補給か。ピンクの花びらは一層鮮やかを増しているように見える。

見る見るうちに霧が街を飲み込んでいく。まるで生き物のように。
f:id:syabito:20190316104210j:image

福を呼ぶ福寿草

永久の幸福と長寿の花。

山頂付近の登山道から奥まった所にひっそりと咲いている。おそらく目にする登山者は少ないだろう。

文殊山はまだまだ早春。もうしばらくして、カタクリが咲き乱れると春本番を迎える。
f:id:syabito:20190316104151j:image

花の撮影はとても難しい。一番美しい姿を撮ってあげたいといつも思う。

花って人間と一緒で表情を変える。でもそれって、人の喜怒哀楽が鏡のように映ってるんじゃないかと思う時がある。

なるべく笑って撮ろう。
f:id:syabito:20190316104645j:image

雲海をバックにいつもの記念写真。何百枚になっただろうか。

宝物だ。

3月16日 7キロ 67.3キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井