syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

穏やかな師走の週末

寒かったり、寒くなかったりを繰り返す朝が続いています。

上半身も下半身もがっつり着込んでのルーティーンは、

季節外れな大汗に、手こずる朝です。

深い霧の東の彼方が白み始めると、

やがて、まん丸の白い朝陽が見え隠れします。

霧の遥上空で雲海をオレンジ色に染める朝陽が、瞼に浮かびます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りいたします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191208164229j:image
f:id:syabito:20191208164319j:image

歩くのもやっとの母親の得意技です。

今日にとても俊敏椅子を使いこなします。

息子は母親のやる気を尊重して、なるべくやってもらってます。

頑固な昭和一桁女は、なかなか譲りません。

近くで見守る息子の頭に、物干し竿が落ちてきました。

f:id:syabito:20191208164239j:image

「ジュース飲む?」

母親が冷蔵庫から取り出してきたものは、

な、な、なんと、「さわやか」。

「ほんなもん、いつ買った?」

息子が子ども時代に大好物だったらしく、

「おいおい。俺もう還暦やぞ」

いつまでも子ども扱いです。

f:id:syabito:20191208211613j:image
f:id:syabito:20191208211607j:image

早朝はルーティーン、文殊山で朝食を!

曇り空ながら澄んだ朝の澄んだ空気に、

真っ白な白山連峰、スキージャム勝山が一望。

師走に入って初の週末の始まりは、

とても穏やかな時が流れます。

f:id:syabito:20191208164300j:image

ピッツァデビュー。

三国の名店「バードランド」さんに連れて行ったんですが、

生まれて初めて食べたようです。

マリナーラに、生シラス。

「美味しい」と食べていましたが3切れ食べて、

「もういい」

ほぼ2つ食べた息子です。
f:id:syabito:20191208164218j:image
f:id:syabito:20191208164307j:image

越前焼陶芸家の友人が開いている個展会場「三本日和」さんへ。

湯呑と取皿が欲しいといので、大好きな織部をプレゼント。

三国町の雄島付近で、朝昼夜の向きが変わる夏の風を「三本日和(さんぼんびょーり)」と言うらしいです。

f:id:syabito:20191208190645j:image

早速、晩ご飯で使うと言うので、息子は織部ぐい呑みで一献。

毎日越前焼を使う親子です。
f:id:syabito:20191208164208j:image
f:id:syabito:20191208164246j:image

声が大好きな友人のミュージシャンの開店4周年記念ミニライブを聴きに、「スターバックス福井西環状やしろ店」へ。

先にスタバデビューを果たしている母親は、

いつものように、目一杯お洒落してます。
f:id:syabito:20191208164201j:image

中田ヒダリくん。

出会った時から、声質に惚れて聴いてます。

イカーの中でも、Bluetoothで繋ぐ^^繋がったスマホから毎日ヘビロテです。
f:id:syabito:20191208164746j:image

そして、翌朝もスタバ。福井花堂店へ。

坪庭のような庭を眺めながらのブラックコーヒーは、

気持ちを落ち着かせてくれます。

ヘッドホンから流れるお気に入りの曲は、

もちろんヒダリ。

f:id:syabito:20191208210418j:image

スタッドレスタイヤ交換に、福井トヨタ本店へ。

話すこと小一時間。

タイヤ交換がすごく高くつきそうな気配。

f:id:syabito:20191208190701j:image

母親が食べたいと言うので、手作り惣菜の店「じんべえ」へ。

おばちゃんの言葉巧みな売り込みに負けて、

松茸炊き込みご飯を購入。そして、お節を予約。

f:id:syabito:20191208205846j:image

そんな週末でした。

 

師走らしからぬ穏やかな陽気に、

ウトウトする昼下がり。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

12月7日 5.78キロ 8.79キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景


12月8日 12.01キロ 20.90キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景