syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

男は黙って…

グッと冷え込んだ氷点下の朝、

東の彼方の暁の空に浮かぶ細い細い暁月に手を振ります。

羽衣のような雲が、遥か上空の微風を物語っています。

太陽のパワーがまだ届かない地上では、

田んぼの土には霜柱が立ち、水溜りには氷が張ります。

刻一刻と変化する自然の色が、宇宙の営みを告げています。

遠くからは一番電車の通り過ぎる音が、風に乗って届きます。

3日後に新月を控えた細い月は、

夜明けとともに、静かに姿を消してゆきます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200122104211j:image

文殊山山頂では河津桜が、

街中では梅が、

1カ月近く早く咲き始める雪なし大寒と油断していたら、一気に厳しい冷え込みの朝を迎えましたね。

早朝ルーティーンでは、ブラックアイスバーンに足を取られました。

田んぼの土は霜柱に、むくむくと盛り上がり、

水溜りに張った氷は、みしみしと音を立てて動いているようです。

f:id:syabito:20200122104201j:image

午前6時スタート前、何やら家裏からゴソゴソ。

「灯油無くなったんやって」

母親のルーティーン、灯油ポリタンクサッカーの始まりです。

「おお。はえーなー」

「気つけて行ってきね」

「戻ってすぐ入れるように風呂沸かしといて」

「オッケー」

早朝から元気な親子です。

か細く妖艶な光を放つ三日月に、おはようの挨拶をしてトレーニング開始です。

やがて昇ってくる朝日が空を染め始めるものの、月灯りも届かずまだまだ暗いコースはヘッドライトの明かりが頼りです。

 

モーニングショーで「妖精さん」が話題になっていました。

羽が生えているように、

昼間ふら〜と出社してきて仕事をあまりせずに、

夕方ふら〜っと帰社する高給取りの中高年のことらしいです。

僕は、仕事していないように見せておいて、影ではすごい仕事をしている中高年が、

かっこいいと思います。

男は黙って…

古い男で御座います。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

1月22日 5.80キロ 🏃‍♂️83.79キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景 #福井 #福井の今