syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

主婦の気持ちが分かった朝

天からの白い〝贈り物〟が、はらはら舞い降りる寒い夜明けは、

空が赤紫に染まり始めます。

なのに、余り寒さを感じない不思議な朝です。

用心のためのヤッケと厚着、そしてニット帽の下は、

やがて、水浸しとなります。

冷たい霙まじりの雨が上がる頃には、

汗は乾き、寒さがぶり返してきます。

慌てて、風呂にどぼんすれば、

冷えた体が悲鳴を上げます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200105113235j:image

ここ数カ月、家事をする毎日です。

最近、靴下を履いたりすると、引っかかります。

ん?

よく見ると、指先が荒れ放題でカサカサしています。

冬になって、水が手を切るような冷たさだったんですが、

気にすることもなく、せっせとやってました。

赤切れになる前に、ハンドクリーム買ってこなくてはと思っていたら、

ばあさんが、

「あたしの使う?」

に、苦笑いしてしみじみな朝でした。

主婦の気持ちが分かった次第です。f:id:syabito:20200105113200j:image

いつものルーティーンに飛び出すと、空からパラパラと霰が。

やがて霙まじりの雨が降り出したにも関わらず、ペースは上がらず。
f:id:syabito:20200105113225j:image

白々と夜が明ける頃には小降りになって、

ランドマーク👓SABAEがクッキリと水溜りに映り込んでました。

 

早朝5時、福井中央卸売市場で、令和初の初競りを撮影しました。

何十年も光景は変わっていませんね。

カラーン、カラーン。

鐘の音と共に、一斉に威勢の良い掛け声が飛び交います。

買い手が示す指の数字に、競り人の声のトーンが上がっていきます。

場外の寒さをよそに、場内は活気を帯びていました。

皆さんの食卓に並ぶんでしょうね。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

1月5日 5.44キロ 🏃‍♂️27.65キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景