syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

臥薪嘗胆

雨に霰が混じる朝、

遥か上空の雲がスピードを上げて流れます。

〝泣き止んだ〟隙を見て飛び出します。

扉の向こうから、テレビの音声が箱根駅伝往路のスタートがあと一時間に迫ったと告げています。

次々と流れる雲の隙間から光りが差したり、隠れたりを繰り返す朝は、

福井らしい一日を予感させます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様とお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200103151116j:image

息子の打ったおろしそばを、美味しそうに食べる母親が、

蕎麦屋さんより美味しいのお」

と、ズルズルすすります。

そばは、1分40秒ほど茹でます。

冷水でぬめりをとった後、氷水で冷めます。

少し硬めで歯応えのあるそばになります。

辛味大根と大根のブレンドです。

「この茹では、職人技やの」

「恐縮です」

二人で大笑いしました。

笑う門には福来る。

そして昼間っから、水ようかんとワインで乾杯。

そんな正月三が日も、もう直ぐ終わります。

明日は、母親はデイサービス。

息子は仕事です。

f:id:syabito:20200103151127j:imagef:id:syabito:20200103151122j:image

母親が、また何やら見つけてきました。

革のコートに襟巻き。

「あたしちっちょなっつんたで、お兄ちゃん着ね」

「いやあ、ほんなもん着れんやろおー」

「あらあ、ぴったしやわの」

って事で、二着目ゲットです。

ホントに、小さくなった母に少し寂しい息子ですが、

母親が若い頃に着ていた服を着るって、何故か嬉しいのです。

まだまだ、出てきそうです。

f:id:syabito:20200103151106j:image

常勝軍団が負けを知って、さらに強くなって帰ってきましたね。

箱根駅伝でフレッシュグリーンが躍動してましたね。

昨日の往路の感動も冷めやらぬ今朝、

僕も負けじと躍動してきました。

区間新続出の超高速レースを制した青山学院大

原監督が今年名付けた作戦名は「やっぱり大作戦」。

昨年五連覇を逃して、今年早速リベンジ。

「やっぱり青学は強かった」

テレビではおちゃらけている原監督ですが、練習はかなりきついらしいです。

特に今回、四年生には鬼軍曹だったようです。

「このまま卒業して、胸を張って母校に来られるのか」

四人の四年生が躍動しました。

昨年定年しましたが、僕も鬼軍曹と言われました。

人のために、チームのために悪者になるって、なかなかできません。すごいパワーがいるからです。

臥薪嘗胆。

信念ができないとできないと思います。

そんなフレッシュグリーン。強かったです。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

1月3日 8.24キロ 🏃‍♂️22.21キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景