syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

穏やかな大晦日

f:id:syabito:20191231144413j:image

時々冷たい雨が落ちてくるものの、

晦日とは思えない穏やかな朝を迎えます。

寝起きの部屋もファンヒーターとエアコンのダブルパワーで、

あっという間に常夏となります。

行手を阻む天からの落とし物も、

ポップ・ステップ・ジャンプ。

難なく飛び越えます。

そんな一年だった気がします。

令和元年。

還暦、定年という人生の節目の年。

ステージ4のがん手術からまる三年。

母親の面倒を本格的に見始めた年。

すべて、順調です。

僕に元気と勇気をいただいた皆さんに感謝します。

そして、穏やかで良いお年をお迎えください。

新しい年も今まで以上に宜しくお願いします。

 

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。
f:id:syabito:20191231144440j:image

母親が、お煮しめを作り始めました。

僕から包丁を取り上げます。

材料昨日買っておきました。

ゆっくりながら、無駄のない動きの手際の良さは、流石です。

僕は傍で見守るだけです。
f:id:syabito:20191231144327j:image

硬い大根、人参もすいすい。

流石、20キロのポリタンクを蹴る女です。腕力もあるようです。

日頃、手を引いて歩いているとは思えない頼もしさです。
f:id:syabito:20191231144432j:image

柔らかい生椎茸、こんにゃくもなんのそので捌いていきます。

なんと、こんにゃくは包丁入れて、くるっとねじります。

何というテクニックの持ち主でしょう。

そう言えば、物心ついた時から、こんにゃくはねじれてました。
f:id:syabito:20191231144338j:image

出汁、醤油、砂糖を加えて煮込んで二時間で出来上がり。

「いっぺん、味見して」

「せんでも、この匂いは絶対美味しいって」

そんな大晦日です。
f:id:syabito:20191231144346j:image

紅白歌合戦を見ながら母親と食べる年越しそばを売ってきました。

今年はたった二人の大晦日なので、500グラムです。

今晩は、母親のリクエストで、海老天ぷらそばです。

今から楽しみです。
f:id:syabito:20191231144405j:image

正月といえば、これがないと始まりません。

小さい頃から、冷蔵庫には白縄で縛られた、五箱の「えがわ」の水ようかんがありました。

おこたに入って、これ食べて、みかんを食べる。甘酸っぱい想い出です。

母親と2人で買いに行きましたが、もう最近は二箱です。

消費期限五日間なので、三ヶ日で食べ続けてぴったりです。

福井梅を使った青梅焼きドーナツも買ったので、甘甘のお正月になりますね。
f:id:syabito:20191231144356j:image

今年最後の忘年会はキルトハウスの年忘れたこ焼きパーティーへ母親とお邪魔してきました。

母親とウエルカムドリンクで乾杯🥂

母親はシャンパン🍾、僕はジンジャーエール

「今夜は呑んでいいよ」

「お兄ちゃん呑まれんやで、わたしも呑まん」

「なら、いっぱい食べね」

二時間。ずっと喋りっぱなし。

喉がカラカラで烏龍茶が進みました。

そんな息子を見て、

「お兄ちゃん、おしっこいいんか」

には参りました。
f:id:syabito:20191231144320j:image

ママと三人でもう一度乾杯🥂

「もうそろそろ帰ろうか」

「まだ、演奏聴いてないんだけど」

「お母さんのために吹きます」

サックス🎷、ピアノ🎹、ベース🎸で、ジャズの醍醐味、即興が始まりました。

二人の今年らしい、年の終わりとなりました。

店を出て駐車場までの道すがら降る雨が、

とても暖かったです。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

お供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

12月30日 6.36キロ 🏃‍♂️117.19キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景