syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

僕に出来ること

雲を破るように燃え出した朝焼けが、ぐんぐんパワーを送り込みます。

一気に体のメーターは満タンに近づきます。

やがて姿を現すであろう真っ赤な朝日が瞼に浮かびます。

山並みの中腹では👓SABAEの看板が負けじに赤々と輝いています。

側をスタッドレスのオクターブ高い音を残して車が通り過ぎる車の往来が、日の出の遅さを感じさせます。

そして、一斉に唸りを上げ出した家々のエアコン室外機が、人々の営みが始まったことを告げています。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191219105341j:image

20リットル満タンの灯油のポリタンクを蹴飛ばして運ぶ母親。

物置小屋から約20メートル。

88歳米寿の見事なドリブルです。

初めてこの姿を見た時、我が目を疑いましたが、なんだか心がほんわかしました。

 

数カ月前、僕を分からなくなりました。居るわけもない子猫が5匹部屋にいると言い出しました。

「いよいよか」

腹をくくりましたが、僕にできることがまだまだあるんじゃないかと。

できるだけ多くの時を一緒に過ごして、いっぱい話そう。

そして、なんでもやってやるのではなく、出来るだけ自分でやれることはやらせよう。

2カ月ほど前、

僕のことを以前のように、「お兄ちゃん」と呼ぶようになりました。

1カ月ほど前、

「猫の家族の姿がなくなってんた。幻やったんやろか」と笑い飛ばしました。

その夜、寝室で久しぶりに大泣きしました。

「よかったあ」

今では、以前のように普通の親子の生活です。

f:id:syabito:20191219111905j:image

洗濯と飯炊きは母親の係です。

食事の用意、買い物、掃除、ゴミ出し、仏壇のお参りなど僕の係です。

なのに、僕が仕事に行っている間に、家の周りの落ち葉を掃きます。僕なら、5分で終わるゴミ出しも休み休み30分掛けて持っていきます。買い物も、介護タクシーで行っちゃいます。

なんでも自分でやらないと気が済まない昭和の女です。

「どんだけ働きもんなんや」


f:id:syabito:20191219105401j:image

今朝のルーティーンは、神秘的な夜明けの中でした。

まだまだ世の中が寝静まっている頃の出発です。

雲を裂くように朝日が昇ろうとしています。
真っ暗の中走るのは好きではないので、これからしばらくは、時間との争いになります。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

12月19日 7.23キロ 56.02キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景