syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

子どもの頃の思い出

名月、そして今年最小の満月を過ぎた月が、

雲間から煌々と輝いています。

昼間の暑さが残る境内に立つとき、

走り回って遊んだ子どもの頃の姿が瞼に浮かびます。

せいやっ!せいやっ!

爽やかな秋風が吹き抜けます。

夜の帳が落ちる頃、

若衆、若乙女たちが躍動を始めます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190916070835j:image

今か今かと、立って待っていたら、

出ました「立待月」。

真ん丸お月様が、秋風に流れる雲に見え隠れ。

幻想的な、越前市の総社大神宮境内は、

両親の出身地でもあり、子どもの頃、よく遊んだ特別な場所。

どうしても、〝おそんじゃさん〟のお神輿担ぎたかったのです。

ああ。

お祭り男の血が騒ぎます。
f:id:syabito:20190916070903j:image

宮出しから、

すでに気分は最高潮。

早くも法被は、汗でびっしょり。

宮入りまでの2時間。

燃え尽きました。

f:id:syabito:20190916070909j:image

子どもの頃から、無類のお祭り好き。お神輿好き。

時間は短かったですが、今までで一番充実した最高のお神輿でした。

f:id:syabito:20190916070918j:image

左肩にできた始めた、神輿だこ。

まだまだ〝かわいい〟もんですが、

お祭り男の勲章です。


f:id:syabito:20190916071106j:image

早朝はルーティーン、文殊山で朝食を!。

遥か彼方には、

前日登った白山連峰がうっすら、朝日に輝いてました。
f:id:syabito:20190916070845j:image

 

東の空には見届けるように、

明るい月が安心した表情を見せています。

爽やかな秋風が火照った体を冷ましてゆきます。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に元気を届けられますように。

写人がお送りした写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

9月15日 12,1キロ 73.56キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景