syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

お洒落

星の瞬きご届かない朝は、

月明かりだけが地上を照らしています。

まだまだ夜明けまでには時がある登山道を、ヘッドライトと月明かりだけを頼りに歩を進めると、

突然、眼下に宝石を散りばめたような〝絨毯〟が広がります。

やがて稜線に出ると、身を切るような北風が嘲笑うかのように、体をすり抜けてゆきます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200118155557j:image

せっかちな河津桜が二輪、冷たい北風に耐えています。

いくら早咲きとは言え、いくらなんでも早過ぎます。

連日の暖かさに堪えきれなかったのでしょうか。

365メートル上空で一足早い春が、

眼下に広がる街並みを静かに見守っています。

f:id:syabito:20200118155538j:image

ふと天空に目をやれば、

下弦の月が白み始めた空から、春を感じる我々を眺めています。

朝日はまだ昇ってきません。

東の彼方の空が僅かに赤く染まるだけです。

朝日と月の追いかけっこを観戦するには、北風が寒過ぎます。

河津桜に別れを告げます。
f:id:syabito:20200118155531j:image

1週間のご無沙汰でした。

今回は同伴です。

テッカテカに光る息子の頭に、大喜びの母親です。

「頭重ないの?」

「はあ?」

「ひっで伸びてきたで」

「ああ、毛ね」

「ほやなあ。散髪行くかな」

「あたし、一万六千円。お兄ちゃんは?」

「おれ、千円」

「安いのお」

「まあな」

今朝もまた大笑いで1日が始まりました。

f:id:syabito:20200118155547j:image

「化粧品もう無いんやけど」

と、もじもじしている母親です。

「買いに行くか?」

長い間、化粧なんてしていなかった母親。

最近、デイサービス、ライブと昔取った杵柄で、化粧に大忙しです。

行きつけて馴染みの化粧品屋さんで揃えてもらってご満悦です。

ただ、金額に腰が抜けそうになった息子です。

「八万円…おれ、もう何年もゼロ円」

「女は高いんや」

帰宅後は、苦笑いした出ません。

散髪も化粧品も桁違いです。

それでも、お洒落を楽しむ母親の姿は嬉しいものです。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

1月17日 5.49キロ 🏃‍♂️66.34キロ
1月18日 5.77キロ 🏃‍♂️72.12キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景 #福井 #福井の今