syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

立春の出来事

春が立った雨上がりの朝は、

遥か上空を吹き抜ける風に、大空は刻一刻と表情を変えます。

まだ見えぬ朝日に赤く染まったかと思えば、

あっという間に鉛色の雲が一面を覆います。

水溜りを気にして走り抜ければ、

路地の傍には日本水仙が一斉に花を咲かせ、気の早い菜の花が精一杯背伸びをしています。

冬の花。春の花。

色づき始めた街角に佇めば、360度里山には雪は無く、瞼の裏に春の光景が広がって参ります。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200204134414j:image

ずっと先に、黄色く色づき始めた菜の花畑が見えてきます。

体調不良で久しぶりの朝のルーティーントレーニングコースは、かなり季節が移ろっていたことに気づく朝です。

棚が溢れたのか、畔にポツンと直立不動の菜の花を見つけて、思わずパチリ。

二十四節気通り、立春だなあなんて思いながらすり抜けます。
f:id:syabito:20200204134424j:image

越前海岸に咲く福井ブランドの越前水仙は、

昨夏の猛暑の影響で1カ月余りの遅れを、暖冬が取り戻したと先日報じられました。

路地ものの日本水仙はどうかなあと思っていましたが、

立春を待っていたように一斉に咲き始めました。

植物って自然に敏感だなあと。

暗く沈んだ水仙も、

朝陽が顔を出しそうで出さない、焦ったい日の出の日差しを浴びると、

パァーッと息吹き始めます。

 

「今日は病院の日だよ」

「ほやった。この間買った化粧品代、少し払ってこなくっちゃ」

「少しって…」

「2万円ずつ4回で8万円でちょうどや」

「…」

馴染みの化粧品店に行くと、

「あらあ、とてもうまくお化粧して綺麗ね」

ニヤニヤしている母親を尻目に、間髪入れず、

「ええ。高いの塗りたくってますからあ」

「支払い全額、僕しますから」

「えっ、悪いわあ」

「いやいや、俺に月賦でいいから」

ささっとスマホで支払い済ませて、

「さあ!これで思う存分、塗りたくってもっともっと綺麗になっての」

みんなで大笑いして、店を後にします。

歳取ってからは、化粧することもお洒落することも忘れていた母親なので、

これからは目一杯楽しんでもらおうと思う息子です。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に元気を届けられますように。

写人がお送りしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

2月4日 7.02キロ 🏃‍♂️7.02キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景 #福井 #福井の今