syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

湖底の紅葉

木々の色づきも分からない夜明け前は、

漆黒の空と区別がつかない、遥か彼方の地平線も瞼の裏で想像するしかありません。

暗闇にようやく慣れた目に写った山並みは、微かな霧に、ソフトフォーカスのフィルターをかけたようです。

衣を纏ったその上空に、明けの明星が見えたり隠れたり。正に〝瞬く〟がピッタリ姿を見せています。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20201106124823j:image

里山が色づいて複雑な模様になり始める中、奥越前の九頭竜湖畔の紅葉が見頃を迎えたとの便りが届きました。

数年前、どうしても湖底の紅葉が見たくて、カヤックで最奥部へ。

山の雪解け水が流れ込むポイントは、僅かな汚れもない透明度100%です。

木々の紅葉がはらはらと舞い降ります。僅かな時、湖面を漂ったのち、静かに湖底に沈んでゆきます。

そして、濁りに遮られることなく到達する日差しを受けて、キラキラと輝きます。

そんな季節を迎えました。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。  

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。