syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

贅沢な一日

冬将軍がなりを潜めて、

残り少なくなった屋根の雪から、ぽたぽた落ちる雫にホッとする朝です。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210124222225j:image

セイコ丼デビュー。

ようやく食べさせてやれました。

「越前がに食べたいの」

ずっと言ってました。

「なら、セイコ丼が一番やわ」

天候不順による漁の少なさ、コロナ禍のGO TOで今シーズンは無理かなと諦めてました。

それでも、なんとか食べさせてやりたいと、セイコの漁期が終わる昨年末、南越前町で民宿を営む知り合いの女将にお願いしてみました。

「大丈夫。食べに来てー」

楽しみにしてたんですが、予約日に突然の大雪で身動きとれずでした。

「もう食べられんのお」

残念そうな言葉に心折れてたんですが、

「雪一服したら食べに来ねのー」

美味しそうにセイコを頬張る満足そうな顔を見て、

「よかったあ」

f:id:syabito:20210124222304j:image
f:id:syabito:20210124222248j:image

「二匹網に入ったから、食べての」

 

「初めて食べるわあ。美味しいんか」

「噛まんでも溶けるざ」

「美味しいのお」

セイコ丼に続いて、ダダミデビューでした。
f:id:syabito:20210124222315j:image

「ずっと食べたかったの。美味しかったの」

満足のお昼ご飯でした。

喜んでくれてよかったと満足な息子でした。

f:id:syabito:20210124222239j:image

そして、

夜ご飯は、すき焼き。

「贅沢な一日。ありがとの」

涙出そうな夜でした。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。