syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

名残秋

立冬の朝は雨上がり。

力尽きた秋の名残たちが、

ピクリとも動かず、最後の輝きを放っています。

遠くから踏切の警報機がわずかな風に乗ってきます。一番電車の枕木を越す音が追い掛けます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191108103856j:image

文殊の山並み上空の雲が黄金色に染まり始めるとき、

光芒が、やがて昇るであろう朝日の到来を告げています。

好天を予感させる大空に、旅の途中の冬の使者が南へと飛び去ります。

馴染みの柴犬が、懐っこく足元で戯れます。

「じゃあな」

名残惜しそうに見上げる眼差しが、再開の一歩を躊躇わせます。

 

冬の味覚の王様「越前がに」が解禁になり、漁港は活気に溢れています。

今年は、最高級ブランド「極(きわみ)」の水揚げはなかったようです。

最高級の証、黄色のタグ。その中でも幻と言われる極。GIと合わせてトリプルタグを見られなかったのはとても残念ですね。

f:id:syabito:20191108111338j:image

道の駅の水槽で売っていた昨年の極。

0が四つです。

通常の約10倍の値ですね。

 

重さ1.5キロ以上、甲羅の大きさ14.5センチ以上、爪の幅3センチ以上。

厳しい基準を満たした越前がにだけに与えられる称号です。

大きさをクリアしたものはあったようですが、競り人が質で判断したようです。

妥協を許さないプライドですね。

やっぱり、王様ですね。

 

長生きの赤トンボと黄蝶が、体の周りを舞ってついてきます。

季節の移ろいの名残のようで、どこか寂しげです。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けいたしました写心の定期便「maguroストリーム」。

お供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

11月8日 8.84キロ 35.01キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景