syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

つながった思い

立冬を明日に控えた朝は、

霧が立ち込めてピリッと身が引き締まる寒さです。

色づいた葉から滴り落ちる朝露の滴が、顔に当たっては弾き、当たっては弾きます。

深い霧の中にぼんやり浮かぶオレンジ色のヘッドライトは、

間も無く昇るであろう朝日と区別がつきません。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191107111939j:image
f:id:syabito:20191107111957j:image
f:id:syabito:20191107111948j:image

真っ白な街中を駆け抜けると、

やがて、朝日が渾身の輝きで朝霧を突き破ります。

そんな光に背中を押されて走る今朝のルーティーンは、寒さとの闘いです。

手袋をしてくればよかったと後悔しても後の祭りです。

感覚のなくなった指先は、最早冷たささえも感じません。

急速に霧が晴れて青空が顔を覗かせるころ、

水辺を飛び立ったカモたちが、青空を舞います。

f:id:syabito:20191107112010j:image
f:id:syabito:20191107112020j:image

午前7時になって、漸く文殊の山並みから昇る朝日。

これから春までの朝のルーティーンは、時間との闘いです。

持病の膝痛で中々ペースが上がりませんが、

姿勢と呼吸を意識するようになってからずいぶん楽になりました。

元来、短距離だったので、振り出した足で蹴ってしまうフォームでした。

目線を前方に。尻の穴を閉める感じで体幹を体の中心に、降り出した足は蹴らずに真下に落とす感覚です。

呼吸は無理せず、ゆっくりと自然に。

ヨーガで学んだ姿勢と呼吸ですが、ランや山登りには最適です。

f:id:syabito:20191107140401j:image

福井駅前の新栄商店に本日オープンする友人の2号店の記事を書きました。

福井空襲、福井地震直後の昭和24年から70年続いて歴史に幕を下ろした用品店の名前を残した珍しい立ち飲み屋です。

看板もそのままで、昭和の趣があります。

友人が洋品店主に、「この場所を貸してください。名前も使わせてください」と頼んだようです。

店主は今年1月に、嫁いでから60年切り盛りしたお店の生まれ変わって姿を見ることなく永遠の眠りにつきました。

きっと、天国から見守ってくれているでしょうね。

僕も近所に住んでいたので、この辺りは遊び場でしたので、よく存じ上げる〝お母さん〟です。

お母さんが昭和の時代、こよなく愛したこの地が、かつての賑わいを取り戻しますように。

 

さあ、明日はいよいよ立冬です。

色づいていた木々が葉を落とし、

秋を猛スピードで駆け抜けた季節の移ろいは、

やがて冬へと。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込んで元気を届けられますように。

写人がお送りした写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

11月6日 8.55キロ 20.66キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景

11月7日 5.51キロ 26.17キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景