syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

声なき応援団

夢も見ないまま目覚めた朝は、全く音のない世界。

カーテンを開ければ、すっぽり深い霧に包まれています。

霧にむせぶ街灯の瞬きだけが、営みを告げています。

用意を整えて表に出て耳を澄ませば、微かに遠くから車の行き過ぎる音が聞こえて参ります。

音もなく流れ風に揺れる霧の向こうに瞬く満天の星が、瞼の奥で輝きます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200124102238j:image
f:id:syabito:20200124102247j:image

真っ暗闇の中を走っていると、いつも心細くなります。

そんな時、癒しと元気をくれるのが〝声なき応援団〟です。

 

昨夜布団の中で、ネットサーフィンしていて「国境なき医師団」の公式サイトに辿り着きました。

苦境にある人々を、すべての垣根を超えて差別することなく援助すること。危険を認識して、自らにいかなる補償を求めないことが理念です。

中国武漢から流行の兆しが見える新型コロナウイルス。肺炎対策チームの医師が武漢の現場で感染したとワイドショーで伝えています。

十数年前に猛威を振るったSARSの時も、第一線で陣頭指揮に当たったようです。

東京に匹敵する一大ハブ都市が封鎖されました。

人災、天災、紛争など、現場は危険と背中合わせです。

カメラマンもそうなんですが、現状を伝えるためには現場に入らなければならないのも事実です。

命を落とすカメラマンも多くいます。でも、絶対に命を落としてはいけないのです。「生きて」伝えるから力があるのです。

 

声なき声援を受けて走る意味は免疫力を上げることです。

姿なき敵に打ち勝つためには、これしかありません。

 

そろそろお別れの時が近づいてまいりました。

ようやく深い霧が晴れて、青空が広がってまいりました。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

1月24日 6.75キロ 🏃‍♂️90.54キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景 #福井 #福井の今