syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

切磋琢磨

一年の中で一番寒いはずの大寒の朝は、

暖かい雨が天から舞い降りてきます。

カーテンの向こうに見える街灯に照らされて光る水溜りには、

無数の波紋が広がっています。

ぽつりぽつり、

咲き始めた梅が、

ぽつりぽつり、

遥か上空から舞い降りる雨に濡れて、〝頬〟をピンクに染めています。

寒さとは程遠い吹き抜ける風に揺れる花びらは、

まるでダンスを踊っているようです。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200121101940j:image

寒の入りを過ぎて、二十四節気の一つ「大寒」というのに、

1940(昭和15)年の観測開始以来、初積雪なしの記録を更新中。

記録的な暖冬の中、例年より39日も早く梅が開花しました。

福井市中央公園の紅梅も、暖かさに誘われてピンクの花を咲かせています。

いつもなら、春の淡雪を綿帽子のようにかぶってお洒落を決め込む梅も、

時折激しく降る雨を楽しんでいるかのようです。

傘をさして足早に通り過ぎる人々は、季節の移ろいを感じることなく、先を急ぎます。

だれからも視線を浴びずにひっそりと咲く梅は、どこか安堵の表情を浮かべているように見えますが、寂しげでもあります。

見かけたら声でも掛けてあげてくださいね。

 

全日本卓球選手権。

日本はまだまだ強くなるなあと思いました。

男女とも東京オリンピック代表から漏れた選手が代表選手を次々と撃破。

意地を見せた選手の涙と、敗れた代表選手の悔し涙は、きっと日本を強くします。

切磋琢磨。

子どもの頃から生まれるこのサイクルは、

卓球王国を不動のものにするとともに、世界の勢力図を変えることでしょう。

スポーツだけではなく、世の中全体に広がれば強い日本がきっと復活するでしょう。

 

厳しい冷え込みのないまま降り続く雨に、今朝のルーティーンは超回復日に。

ようやく雨が上がり、雲間から薄日が差し込んできました。

それでも広がる鉛色の空を眺めながら、

ヘッドホンから流れるカーペンターズに酔いしれます。

カレンのどこまでも澄んだ歌声が、どんよりした空を突き抜けます。

ブログを認める人差し指が、画面上をぎこちなく這います。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。