syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

繋がり

南から北へ猛スピードで流れる黒い雲が、

近づく台風の足音のように感じます。

今にも泣き出しそうな空模様が、恐怖に拍車をかけます。

体を吹き抜ける生暖かい南風は、刻一刻と忍び寄る悪魔を運んでくるのでしょうか。

覆い尽くされた黒い雲は、遥か遠くの山並みと区別がつかなくなります。

やがて、鋭く裂けた雲間が毒々しいオレンジ色を放ちます。

吹き荒れた強風が一瞬、止みます。嵐の前の静けさでしょうか。

夜更け過ぎに雨が降り出しました。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190816103332j:image

74年の時を経て、米国で旧日本兵の認識票が見つかったというニュース。

「鎧102941部隊」

フィリピンの主にフガ島に展開していた部隊で、福井県人が多かったらしい。

終戦記念日を待つように。

「故郷に帰りたい」という英霊の〝声〟なのかな。

本人の元に帰るといいけど。

この部隊は唯一戦闘をしなかったようで、比較的生存者が多かったらしいが、本人も家族も高齢だから。

安住の地、故郷に戻ってゆっくり休んでほしいな。

 

詳細は下記記事を参考に、情報提供をお願いします。

https://www.facebook.com/kenminfukui.japan/

https://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2019081502000209.html


f:id:syabito:20190816103344j:image

上記の記事も、人の繋がりで明らかになった。

繋がりってとても大事だよな。

この数もとてもありがたいこと。

自分にとってこれからの財産だし、宝物です。


f:id:syabito:20190816103339j:image

5年もの。

福井梅なんだけど、真っ黒。

とても酸っぱい。

5年もの梅は初めてだな。

お盆はランチに苦労するんだけど、

こういう弁当にありつけると、ホッとする。

 

台風が運んできたのか、暑さと湿度に体が悲鳴を上げます。

台風余波で、街角の木々がまだ揺れています。

雨は上がり、空を見上げれば、所々に青空が見えています。

写人がお送りしたこの写心が、あなたの心に元気を届けますうに。

お供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。