syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

開花宣言

🌸662.2度🌸

北陸のトップを切って、昨年より一日早く桜(染井吉野)が開花^^

平年より六日早いって。

蕾が膨らんでから、きょうも風が冷たくてヤキモキしたけどようやくね。

今年は雪がなくて、昨年とは少し違った気持ちで桜の開花を迎えたね。

f:id:syabito:20190328155340j:image

ずっと定点で見てきたお堀端の桜も一輪、ポンって蕾を開かせたよ。

〝この子〟はいち早く蕾をピンクに染めてたんだけど、季節外れの雪が降ったりして、600度を超えても中々開かせてからなくて、毎日、「おーい」って声掛けてたんだけどね。

やっと眠りから覚めてからだね。

満開から最後の一花になるまで見守るよ。
f:id:syabito:20190328155406j:image

ランチは新装開店のめん茶房さえずりで〝御祝儀そーば〟をおろし蕎麦ダブルで。

木の温もりが素敵で、鳥の囀りが聞こえてきそう。

でも、やはりダブルはきつかった。
f:id:syabito:20190328155354j:image

それでも別腹ってことで、大好きなスフレチーズケーキを。そしてルーティーン三杯目の珈琲。

 

きょうは冷たい風が強くて、寒い開花宣言になったけど、街中は桜が咲き出すと温もりが広がるね。

あすは統一地方選知事選に続いて県議選が舌戦の火蓋を切るから、街中は〝ウグイス〟のさえずりで大変かも。でも、後半戦の市議選の方がもっと大変だろうけどね。