syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

春の淡雪

雨が夜更け過ぎに雪に変わった。

仕事を終えて帰宅すると日は変わろうとしていた。

カーテンを開けるとチラチラと雪が。やがて激しく降り出した。

「あ〜、朝は雪化粧だな」

目を覚ますとカーテンの隙間から朝日が差し込んでいる。

「あ〜、やっぱり」

今日も仕事だ。レッツラゴー!

f:id:syabito:20190324071844j:image

お堀端のピンクに膨らんだ桜の蕾が白い綿帽子と袴をはいて震えてた。

ちょっと可哀想だけどピンクと白の〝装い〟って綺麗だな。

カモも季節外れの雪にガーガー鳴いてる。

ピチャ。日が昇り始めると「春の雫」が滴り始めた。

「春の足音」かな。正に「春の淡雪」。

🌸595.8度🌸

f:id:syabito:20190324071901j:image

菜の花の絨毯も雪化粧。

水分を含んだ雪は重いんだろう。頭を垂れている。

文殊の山から朝陽が昇る。もうすぐ解かしてくれるだろう。

 

最低気温氷点下0.3度。

2、3日前は最高気温が20度を超えてたのに、この寒暖差は堪えるな。

昨日今日と仕舞ったダウンを引っ張り出してきた。ニット帽もかぶった。マフラーも巻いた。手袋もはめた。サングラスした。マスクも。

完全武装。まるで真冬だな。

 

統一地方選の真っ只中。知事選で久しぶりの三つ巴戦。毎日候補者の追っかけ。朝一番に戦がよく似合う丸岡城へ。

熱を帯びた候補者の訴えは、まだ始まったばかりだというのにヒートアップ。

こういう雰囲気って嫌いじゃやないんだよなあ。やる気というかパワーというか、心に伝わってくる。

知事になってからも変わらないで欲しいっていつも思うね。

腹が減っては戦はできぬ。

各候補の力飯は何か。

男飯。

男性候補2人は、スタミナ満点の弁当とおろし蕎麦。女性候補は支持者手作りのおばんざい。

長い選挙戦を戦い抜くには栄養満点の食事は大事。

って事で俺も負けずにこれを。

ドライカレーたっぷり野菜アボガド乗せ

@水色食堂

f:id:syabito:20190324140609j:image
f:id:syabito:20190324140558j:image